メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

予算委員会での変な質問は自己アピールのため?恥をかかそうと必死の野党に国民は冷たい目

4月27日放送のテレビ朝日ビートたけしのTVタックル」にて


予算委員会での変な質問に対して特集をやっていました

 


予算委員会は国民の税金を国の政策にどう活かしていくか与野党で議論する重要な場なのですが


スキャンダルの追求にヤジ合戦や揚げ足取り・・・


重要法案を審議するための場所なのに激しい足の引っ張り合いが繰り返されてる理由とは?

 

 

 

安倍総理のヤジについて言及

 

 

 

 

 


西川農水大臣の献金疑惑に追求する民主党の議員に対して質問中に安倍総理がヤジを飛ばしたことに対して

 

「総理ヤジを飛ばさないでください!政治に対して信頼をどう確保するかの真面目な話です!」

 

と注意され次の日にも民主党の議員から

 

「全然反省が足りないじゃないですか!反省をすべきだ!」


「反省はしないし、素直ではないし、器量は小さい。それを国民の皆さんに示したと思いますよ」

 


などと「安倍総理のヤジ」に対して費やされた時間は5分

 

 

「こんなくだらないことに貴重な時間を使うなんて本当に情けない話だ」


民主党議員が言うように貴重な時間を有効に使っているとは思えない内容ですね

 

 

 

 

 

 

 


予算委員会磯野波平の年齢を総理に質問?

 

 

 

 

 

少子化問題について安部総理に質問する民主党高橋千秋議員は


高橋 「サザエさんに出てくる波平さんってお父さんがいくつか総理ご存知です?」


安倍 「波平さんは私より1つ若いんですね。ですから57歳ですか」


高橋 「波平さんは54歳です、奥様のフネさんは52歳。サザエさんは24歳で3歳のタラちゃんがいます」


磯野家の家族構成・年齢発表に2分


どうでもいいサザエさんの家族の年齢にいちいち答える安倍総理もどうかと思いますねw

 

 

 

 

 

 

ツイッターフェイスブックは無料で使えるかを確認

 

 

 

 


民主党の大久保勉議員は政府のネット情報漏えいの危険性の話し合いの場で


ツイッターフェイスブックの手数料について言及

 

 

 

大久保 「ツイッターフェイスブックを使用するときにしよう手数料は払ったことは?」


安倍  「個人でやっている方は個人で費用を払って、官邸の方は公費で払っているものであります」


大久保 「フェイスブックツイッターは無料で使えます。本当に総理自らされているんですか?」


安倍  「そういう細かい部分についてはいちいち詳細は出来ておりませんが・・・」

 

ツイッターフェイスブックなどのSNSが無料である説明に3分30秒

 


安倍総理は無料で出来るというのは知らなかったようで(笑)


ゴーストライターがいるんではないかと大久保議員は思って質問したそうです


気持ちはわからなくもないですが予算委員会でやることかと聞かれれば・・・

 

 

 

 

 

 


安倍総理のマスコミ対応がおかしいというけども・・・

 

 

 

 

維新の党の井出生議員は取材の時に総理がイヤホンを外した件について言及


安倍総理がテレビ番組に出演された時に音声が流れてくるイヤホンを外して話をしだしたのですが

 


「音がうるさい」という発言をしてキャスターからの質問や意見を聞こえないようにして


話を続けた事がどうも気になるようです(笑)

 

 

 

安倍 「私が発言している時にかぶせて発言されると喋りにくい」


   「発言している時にはイヤホンを外して、それ以外の時はイヤホンをつけただけです」


   「その事について予算委員会で議論することかと私も驚いているところです」


井出 「イヤホンを外して質問をする手法をさえぎってしまう。取材対応としてどうなのかな?と」


安倍 「相手も私が喋ってる時に喋ったら私が喋りにくいだろうと理解してもらったと思ったわけです」


   「その程度の話なんですよ、これは」

 


イヤホンを外した外さないで11分

 

 


この件はネットでも話題になりましたね


ネット上では安倍総理が発言してる時に質問してくるキャスターが悪いという意見が多かったです


実際に映像をみれば安倍総理の判断は正しいと誰もが思うはずなんですけどねー

 

 

 

 

 


野党議員が変な質問をするのは「議論のつかみ」のため?

 

 

 

 

 

予算委員会では議員に対して庶民感覚があるかないかを確かめる質問は多く

 

麻生太郎はカップラーメンの値段を400円なんて発言して話題になってましたね(笑)


確かに総理が庶民感覚がまったくないと言われてイメージダウンには繋がりましたが


そうやって与党の議員に恥をかかせようとするのに必死すぎではないでしょうか?

 

 

 

 

予算委員会は内閣が提出した予算案を審議するため衆参両院で開かれていて


総括質疑では総理大臣など全閣僚が出席してテレビ中継もされるため


野党の議員にとっては自分をアピールするにはもってこいの晴れ舞台


自分を印象づけしようとキャラを立てようとして変な質問になりすぎでは?(笑)

 

 

 


野党だから与党を追い詰めるのは決して悪いことではないのですが


政策で攻めるのはいいけど他の事で揚げ足取りをして恥をかかせようとするのは


見ている国民もいい気はしないです


閣僚の資質を問うのは大切ですが自分たちの資質が落ちないように注意してもらいたいですね