メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【テレビタックル】自転車の免許制度を大激論!賛成派も反対派も納得したナンバープレート制度に注目!

5月4日放送の「TVタックル」で

 

自転車の免許制度について放送していました

 

 

 

 

自転車に乗る人が多くなって危険な運転が目立ちますねー

 

好き勝手に乗って法律違反も当たり前のようにしてます

 

自転車関連の事故 10万9269件 死亡事故 542件と

 

自転車の事故は問題視しなければならない状態です

 

免許制度で自転車は危険な乗り物だという意識をもってもらうという意見に

 

自転車の免許制度に賛成派と反対派に別れて徹底討論!

 

 

 

スタジオでは自転車の免許制度に意見は真っ二つ!

 

 

 

 

 

賛成派の意見

 

 

 

 

・安全意識が向上して重大事故が減る

 

・罰則が厳しくなっても周知徹底しなければ意味がない

 

 

 

 

ロードバイクのような素人でも時速40km出るような自転車と

 

ママチャリのような日常生活用の自転車を一緒にするのはどうかなーと思います

 

 

自転車の法律違反をしてるのはスポーツ用の自転車が多いですからねー

 

 

 

 

免許制度反対派の意見

 

 

 

・警察の取り締まりをしっかりすれば問題ない

 

・自由だったものを国家管理するのは受け付けられない人が多い

 

・免許より傷害保険の充実が大事

 

・自転車のための路上駐車を取り締まり強化

 

・行政コストを考えると免許制度の実施は無理

 

 

 

 

反対派としては自転車のルール徹底はもちろんですが

 

自転車が走りやすいような交通状況を作ることが大事だとのことでした

 

 

 

 

賛成派も反対派も納得したナンバープレート制度

 

 

 

 

知人が自転車のひき逃げにあったと話したタレントのえなりかずき

 

骨折して警察に相談しても犯人が捕まえられずに泣き寝入りだったそうです

 

そんなえなりかずきが提案するのは自転車のナンバープレート制度

 

 

 

自転車の前後にナンバープレートを設置することで

 

被害者救済にも行為者の罰則にもなると賛成派も反対派も納得

 

 

 

ナンバーと保険と安全講習をセットにすれば自転車の安全運転は向上しそうです

 

車検のような制度にすることで免許制度よりは普及しやすそうですね

 

自転車は凶器だという認識をもって安全運転に心がけましょう