メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【ハナタカ優越館】エスカレーターに上座が下座にある事実!夏菜も気にするエスカレーターのマナーとは?

5月10日放送の「日本人の3割しか知らないこと ハナタカ優越館」で

 

エスカレーターにも上座や下座がある事実について放送していました

 

f:id:shigotogirai:20150511020121j:plain

 

 

会議や飲み会などでは出入り口から一番遠い席に1番偉い人

 

タクシーでは1番偉い人が奥に座ってもらい ①③② と挟むように偉い順に座ってもらうのは結構常識ですよね?

 

今回はエスカレーターにも上座や下座があるということで

 

日本人の3割しか知らないこの事実にスタジオでは夏菜伊集院光が語ります

 

 

エスカレーターの正しい上座と下座の位置は?

 

 

 

 

 

正しいエスカレーターの乗り方としては

 

上りの場合は偉い人には先に登ってもらい偉い人の目線が高くなるように

 

下りの場合は偉い人には後から下ってもらい、下のものが見下さないようにする

 

のが常識だそうです

 

 

 

ネット上では

 

・これは誰も知らない

 

・マナーって最初に決めた人の気分次第

 

・これで怒る奴がいたら見てみたい

 

と細すぎるマナーにうんざりというコメントが多かったです

 

 

 

 

 

レディーファーストの考えと一緒?事実と知っていた夏菜伊集院光の豆知識

 

 

 

 

タレントの夏菜さんはこの事実を知っていてデートの時は

 

「先に行かれちゃったら「あ~あ」って思いますね」と気にすると発言

 

女性の目線を高くするレディーファーストのマナーと一緒だという事でした

 

 

 

 

伊集院光は弟子生活でカバン持ちをやっていた経験から知っていたそうです

 

落語家の弟子として扉は弟子が全て開けるものだと思っていた伊集院光

 

上りのエスカレーターの時に間違えて登った時に注意されて覚えたそうです

 

 

うーん・・・やっぱり上下関係に厳しい人はこの事実は常識のようですね

 

でも知らない上司には一言いってからじゃないと逆に怒られそうです(笑)