メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【林先生が驚く初耳学】世界一おいしいと認められた山椒チョコ!山椒が味覚を鋭くさせる仕組みとは?

5月17日放送の「林先生が驚く初耳学」にて

 

世界一おいしいと認められた山椒のチョコレートについて放送していました

 

 

f:id:shigotogirai:20150520202659j:plain

 

 

チョコと山椒が合う意外な理由に林先生も納得の表情

 

板チョコの割れ目が割りやすいためだけではない理由を林先生が解説!

 

 

 

 

世界一おいしいと認められた山椒のチョコレート「SANSHO」

 

 

 

 

山椒のことについては勉強したので山椒の問題は自信があった林修先生

 

「チョコへ飛んでいくとは思わなかったですね」と悔しそうな顔でした

 

しかし山椒とチョコが合うとは思わないんですが・・・

 

 

 

 

・世界一おいしいと認められた山椒のチョコレート

 

 

 

山椒チョコレートを編み出したのはパティシエの辻口広哲さん

 

山椒は味わいも深く、香りも持続性があってチョコと合うなと思ったそうです

 

編み出した山椒チョコレートは「SANSHO」と名付けられました

 

 

世界中のパティシエが集まる世界最大のチョコレートの見本市サロン・ドゥ・ショコラで2013年に山椒のチョコレートが最高位を受賞

 

世界一おいしいチョコレートと認められたわけです

 

 

 

 

 

スタジオでも実際に食べていて美味しいとみな絶賛でした

 

チョコレートの甘味がひきたっているのが特徴のようです。一度食べてみたいですね

 

 

 

 

山椒チョコが世界一美味しい理由は?

 

 

 

山椒とチョコの組み合わせが世界一に認められた理由を医学博士の小野寺さんはこう説明します

 

 

・山椒のポイントはしびれ感

 

山椒が持つしびれ成分サンシオールが人間の舌が感じる甘味や旨味、塩味など味覚を

より鋭くする効果があるとのこと

 

 

 

特に甘味は舌の先で感じるので山椒と一緒にチョコを食べると非常に甘味が引き立って美味しく感じるのですね

 

 

 

 

 

チョコに関する林修先生の雑学

 

 

 

 

チョコのクイズということで自身のチョコ雑学を披露する林修先生

 

「板チョコに凹凸がありますよね。あれは割れ目としてなっている訳でもないというのはご存知ですか?」

 

 

しかも2つも理由があるとのこと。「ご存知ない?」といつものドヤ顔でスタジオはブーイングの嵐でした(笑)

 

 

 

 

・板チョコに凹凸がある2つの理由とは?

 

 

 

 

①平面よりも凹凸を作ることによって表面積が増えるので一気に固められる事ができるように

 

 

②口の中に入れた時に触れる面積が広くなり口溶けが良くなる

 

 

割りやすくするためだけだと思ったのに意外な理由があったんですね

 

 

 

いつものドヤ顔の説明でスタジオが感嘆の空気になっていると引き続き

 

「じゃあ世界で一番チョコを食べる国民は・・・」とノリノリで話続ける林先生(笑)

 

「調子に乗ってきたな」とロンブー田村淳に釘を刺されてましたw

 

 

ちなみに世界で一番チョコを食べるのはスイスだそうですよ