メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【ハナタカ優越館】家電製品の「新発売」の表示は最大1年までOK!日本人の4人に1人しか知らないこの事実を覚えればハナタカ!

5月31日放送の「ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らないこと」にて

 

家電製品の「新発売」の表示は1年間は問題ないという事実について放送していました

 

 

f:id:shigotogirai:20150604175744j:plain

 

 

 

家電製品は1年以内なら新商品と名乗っていいと知っている日本人は約25%だけでした

 

芸人はいつまで若手なのか?AKB48の若手と呼べる年齢も番組で語っていました

 

 

 

1年以内なら新製品と名乗って良いという事実

 

 

 

 

 

スタジオではこの知識は10人いて誰も知りませんでした

 

 

家電量販店で前に見たときも新製品って書かれてたなんて経験は誰しもがありますよね?

 

 

 

家電の公正競争規約という業界団体で定めたルールによると

 

「新」や「NEW」という言葉は1年間もしくは新製品が出るまで表示して良いことになっているそうです

 

 

新製品が出なかったりすればずっと新製品と表示されてしまい消費者が混乱しないようにと1年間という期間を決めているのですが

 

新製品で1年というのは微妙な期間ですねw

 

 

 

 

 

芸人はいつまで若手と名乗っていい?

 

 

 

 

家電はどんなに長くても1年で新製品と名乗れなくなりますが、芸人は芸歴が10年以上でも若手芸人を名乗っているという話題に

 

 

いくつもの冠番組を持っているお笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の2人は自分たちはまだ若手だと語っていました

 

 

 

コンビ結成24年でもまだ若手と言い張る上田晋也

 

上田「テレビ業界だと若手じゃないかもしれないけど、視聴者のみなさんからしたら若手だって」

 

大御所の明石家さんまにくりぃむしちゅーは若手・中堅・ベテランのどれですか?と以前に質問した時に「若手でいいんちゃうか?俺も若手や!」と言われてしまったので自分たちも若手と思うしかないそうです(笑)

 

 

 

 

ゲスト出演していたHKT48の指原莉乃もAKB48独自の若手年齢を語ります

 

指原「芸能界で見たら違いますけどAKBの中だけで見たら18歳くらいで中堅だなって思います」

 

  「17歳まではギリ若手でいいかな?自分は22歳だから長老みたいな存在です。本当なんです(笑)AKBの中では大御所みたいな感じなんです」

 

 

 

 

アイドルは旬の期間が短いかもしれませんね。そう考えるとSMAPは全員アラフォーでも未だに国民的アイドルとしてトップを走ってると思うと改めて凄さを感じますね