メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【ハナタカ優越館】デパートの中にいても外の天気がわかる方法 梅雨に関する豆知識3選も!

6月14日に放送の「ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らないこと」にて

 

デパートでは外を見なくても雨が降っているかどうかわかるという事実を放送していました

 

 

 

 

f:id:shigotogirai:20150620205142j:plain

 

 

 

日本人の32%しか知らないこの事実

 

デパートで傘カバーを用意したり客が雨で濡れているというわけではありません

 

店内のある部分を注意しするとすぐにわかるんです

 

 

 

 

雨が降るとデパート内のある部分が変化!

 

 

 

 

 

そのが一切見えないデパートの地下でも業務連絡がなくても雨が降っているのがわかるんです

 

しかも店員だけでなく客側でもわかってしまうとのこと

 

雨が降っているかをデパートの中で確認する方法とは・・・・

 

 

 

 

 

 

デパート内で流れているBGMが変化する でした

 

番組が取材していた西武池袋本店では雨が降るとBGMが「雨に唄えば」に変化していました

 

庫のデパートでは30分に1度くらいのペースで外をチェックして雨、雪、晴れなどでBGMを変えているとのことでした

 

 

雨が上がった時の音楽も用意されているなど色々な天気の変化にも対応

 

音楽だけで従業員は天気を把握できて対策をしてるんですね

 

 

 

 

 

梅雨に関わる豆知識

 

 

 

 

梅雨でジメジメした季節。番組では梅雨にまつわる知識も紹介していました

 

 

 

・なぜ梅雨は梅の雨とかく?

 

 

 

梅雨は元々は中国の言葉

 

中国で梅の実が熟す時期が雨期と重なった為に使われるようになったと言われているそうです

 

 

 

・アメダスは「雨出す」ではない

 

 

 

雨の情報を出すからアメダスって思っていませんか?

 

アメダスの正式名称は地域気象観測システムといいます

 

英語ではAutomated Meteorological Data Acquisition System

 

この頭文字をとったものがアメダスとなります

 

正確にはAMDASです丁度Mも後ろにeがあってそれをつければAMeDASとなって覚えやすいということでアメダスとなったそうです

 

 

 

・降水確率の決め方

 

 

 

降水確率というのは過去の似たような天気を統計から引き出してきて、同じ気象条件になった時にどれだけ雨が降るかを算出した割合になってるとのこと

 

 

過去の似たような気象条件で100日中に30日雨が降った場合は30%となるわけです

 

 

降水確率が0%であっても過去の統計の話。今日必ず雨が降らないとは限らないのです

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

デパートが天気によってBGMを変えてるとは驚きですね

 

客側がわかるといっても曲の種類が区別できなければどうしようもない

 

曲が変わったら天気も変わったとわかるだけでも十分か