メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【林先生が驚く初耳学】マイケルジョーダンがデビュー当時毎試合ごとに罰金60万円を払っていた理由を林先生が解説

6月21日に放送の「林先生が驚く初耳学」にて

 

マイケル・ジョーダンは試合に出るだけで1試合で罰金60万円を毎回支払っていたという事実について紹介していました

 

 

 

マイケル・ジョーダン トゥ・ザ・マックス [Blu-ray]

 

 

 

デビュー当時のマイケルジョーダンは 試合に出場するだけで毎回60万円という理不尽な罰金があった理由を林先生が解説!

 

 

その他にも理不尽な罰金例を番組では紹介していました

 

 

 

 

1試合ごとに罰金60万円を払っていた理由

 

 

 

 

どうしてマイケルジョーダンは毎試合罰金を支払っていたのかを林修先生が解説

 

 

 

林修「マイケルジョーダンはNIKEのシューズをスポンサー契約しててシューズの提供をうけてて・・・リーグで靴は白じゃなきゃいけないのに提供されてた靴が赤と黒でこれはルール違反だと」

 

 

  「彼が大選手となっていく中ですごい宣伝効果もある。3000ドルや5000ドルを支払ってても出続けた。だから最初の方は罰金を払っていた」

 

 

 

デビュー当時は派手なバスケットシューズは認めてもらえなかったんですね

 

しかし毎試合60万円を払ってたというのは凄すぎます。偉大な選手には桁違いの伝説があるんですね

 

 

 

 

 

スタイルが悪い人がビキニを着ると罰金!?

 

 

 

 

番組では他にも理由が知りたくなる罰金の例を紹介していました

 

 

 

・エンジンをかけたままコンビニに寄ったら罰金

 

 

 

コンビニで買い物やトイレを利用するときにエンジンをかけたままにしておくなんて誰もが経験したことのある事だと思いますが、実はこの行為は罰金5万円となるそうです

 

エンジンをつけたままサイドブレーキを惹かずに車を離れると罰金という道路交通法があるんです

 

 

 

理由としては

 

・坂道などで車が勝手に動き出す

 

・無免許の人が運転する可能性がある

 

など社会に危険が生じるのを防ぐためのルールなんですね

 

 

 

 

・スタイルが悪い人がビキニを着ると罰金

 

 

 

さらに海外では日本では考えられないような罰金も

 

イタリアの高級リゾート地リビエラではスタイルが悪い人がビキニを着ると罰金という決まりがあるそうです

 

 

その額は3000円。理由としてはスタイルの悪い人がビキニを着てビーチにいると景観が損なわれるとのこと

 

 

逆に名誉毀損で訴えられそうなルールですが観光収入が命綱のリビエラでは真剣に作られた制度だそうですよ

 

 

 

 

・先発ピッチャーが5回までもたなかったら罰金

 

 

 

元メジャーリーガーの現福岡ソフトバンクホークス投手コーチの吉井埋人は野球界の厳しい罰金を紹介

 

 

先発ピッチャーが5回ももたなかったら罰金10万円というもの

 

先発なんだから5回はもって欲しいという監督の思いもあったそうですが少し理不尽ですね

 

支払いは翌日に現金払いだったそうです。そのお金は誰のものになるのかも知りたかったですね(笑)

 

 

 

 

・球場の食堂スタッフがトイレの後に手を洗わないと罰金

 

 

 

メジャーリーグではさらに面白い罰金ルールが

 

球場の食堂スタッフがトイレの後に手を洗ってないのを発見されて罰金約2500円を払ったそうです

 

まぁこれは納得ですねw客に知れ渡ったら大問題になってしまいますからね

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

世の中には様々な罰金ルールがあるとわかりました

 

しかし罰金にはそれだけの真剣に考えた結果があるんですね

 

特に交通ルールの罰金は絶対に支払わないように気をつけなければと思いました