メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【この差って何ですか?】女性が肘にバッグをかけて男性がほとんどかけないのにはファッション以外にも体質的な理由が

6月21日に放送の「この差って何ですか?」にて

 

女性が肘にバッグをかける人が多くて男性はほとんど肘にバッグをかけない理由について解説していました

 

 

f:id:shigotogirai:20150624022155j:plain

 

 

 

女性はバッグを肘にかけて持つ人が多いのに対して男性は肘にかける人は見当たりません

 

番組で街ゆく男女でバッグを持っている人を100人ずつを調査したら女性は68%の人が肘にかけていたのに対して男性は0人という結果

 

 

ファッション以外の理由で女性がバッグを肘にかけるのには意外な理由がありました

 

 

 

女性がバッグを肘にかける理由は男女の体質の違いにあった

 

 

 

 

 

女性は肘にバッグをかける人が多く男性は肘にバッグをかけない理由は・・・

 

 

 

腕がしびれにくいかどうか に違いがありました

 

 

女性の方がしびれにくく長時間バッグを肘にかけておいても平気なのですが

 

男性は長時間バッグを持つということが出来にくいそうです

 

 

 

 

・女性は本当に腕がしびれにくいのかを実験

 

 

 

番組では10代から50代の男女を各世代1名ずつに協力してもらい女性が腕がしびれにくいかを実験

 

トートバッグに4kgの重りを入れて肘にかけて限界まで持ってもらいました

 

 

 

すると男性は平均時間約20分だったのに対して女性は平均約1時間も持つことができたのです

 

 

最長で持っていられた30代の女性は1時間55分も肘にバッグをかけたままでした!

 

 

 

 

・女性の腕がしびれにくい理由

 

 

 

腕を断面にして比べてみると男性は女性より筋肉が多く脂肪が少なくなっています

 

バッグを肘にかけて10分たつと腕の血管が圧迫されて血行が悪くなりしびれてしまうのですが男女の体質でしびれやすさに違いがありました

 

 

 

男性は筋肉と筋肉に血管が挟まれて圧迫されやすくしびれが出やすいそうです

 

一方の女性は血管が脂肪で守られていて筋肉で血管が潰れにくくしびれにくい

 

 

女性はやわらかい脂肪が多くクッションになって血管が圧迫されづらいので、バッグを肘に長時間かけていてもしびれにくいんですね

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

女性が肘にバッグをかけるのはファッション以外にも体質によって持ちやすいということでした

 

脂肪が少ない分だけ男性は女性より腕が痺れてしまうという理由は意外ですね。力がある分バッグをずっと持っていられそうなんですけどね

 

男性でも肘にバッグをかけたほうが楽という人もいるでしょうが、男性で肘にバッグをかけていたらちょっとアッチ系の人と勘違いされそうですね(笑)