メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【マツコ有吉の怒り新党】「不採用通知を絵文字にしてもらえ」企業の不採用通知に不満を持つ就活生に有吉が一喝!

7月1日に放送された「マツコ&有吉の怒り新党」にて

 

不採用通知の理想の仕方についてマツコと有吉が語っていました

 

 

 

f:id:shigotogirai:20150705000913j:plain

 

 

 

 

今回の怒りの投稿は就職活動生からでした

 

お祈りメールが腹が立つというのは良く聞く話ですが「サイレントメール」にも怒りが沸いてくるという相談者

 

お祈りメールもサイレントメールもわからないというマツコと有吉がどんな不採用通知ならよいのかを考えます

 

 

 

 

お祈りメール、サイレントメールってなに?

 

 

 

 

 

2人はお祈りメール、サイレントメールというのが何かわからないというところから話はスタート

 

 

・お祈りメール

 

 

不採用の通知の最後に「〇〇様の今後のご健闘をお祈りいたします」と必ず書いてあることからお祈りメールと名付けられています

 

 

中には「当社は今春に〇〇をリリースするなど、これからも喜んでいただけるような製品を生み出し今後も〇〇さんにお届けしたいと思っています」という商品PRが入ってるものもあるそうですw

 

 

これは確かに腹が立つかもしれませんね(笑)

 

 

 

 

・サイレントメール

 

 

不採用の通知がないのがサイレントメール。合格者・採用者のみにだけ連絡がいくので不採用ならば連絡がないというやり方

 

 

 

何日までに連絡がなかったら不採用・・・これが1番いいのかもしれません

 

でも企業としてもちゃんと連絡のメールを送ったほうが良いと考えてるからこればかりはお祈りメールをもらうしかないかも

 

 

 

 

 

マツコと有吉が不採用メールをもらうとしたら

 

 

 

 

 

お祈りメールに怒りを覚えるという相談者にマツコが一喝

 

 

マツコ「落ちたからカチンときてるんでしょ?(笑) 最後のそんなこと思ってないよ向こうは!そんなのわかった上で我慢しなさいよ!それが世の中ってものよ!」

 

不採用な時点で何やっても腹が立つのは仕方ないと2人は語っていました

 

 

 

・2人はどういうふうに通知されるのがいい?

 

 

 

 

不採用通知の理想をマツコと有吉が語ります

 

 

マツコ「不合格はもう通知しないで欲しいかな?」

 

夏目 「サイレントお祈りで?」

 

マツコ「サイレントお祈りではない!!」

 

有吉 「サイレントお祈りってのは・・・語呂も悪いし(笑)」

 

 

 

2人はお祈りはしなくてもいいから不合格なら連絡をしなくていいというのが理想だそうです

 

 

有吉「お前ら絵文字好きなんだから絵文字にしてもらえよじゃあ」

 

と最後は有吉からの喝がはいり今回のマニフェストは不採用となりました(笑)

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

そのうちLINEで通知がくるようになるのではと番組中では話題になりましたが本当にありそうだから怖いですねw

 

何十社も受けて不採用通知ばかり来てしまうとイライラする気持ちもわかりますがこればかりはどうしようもないですからね・・・

 

やっぱりお祈りメールが無難で会社も就活生も良いですね