メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【ハナタカ優越館】「メールけいしちょう」自宅付近で起きた事件の情報を教えてくれるサービスを警察が行っている!?

7月5日に放送の「ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らないこと」にて

 

自宅の近所で事件が発生した場合にいつでもわかるという事実について紹介していました

 

 

f:id:shigotogirai:20150706085116j:plain

 

 

 

自宅の付近で事件や犯罪が起こった時に情報を知らせてくれるというサービスがあるという事実ご存知ですか?

 

その情報はなんと警察から直接連絡が来るということ!

 

警察では他にも落し物を検索出来るサービスなどがあるとのことで番組では詳しく解説していました

 

 

 

警察からメールが届く「メールけいしちょう」

 

 

 

 

 

犯罪が自宅付近で発生した時に犯罪情報などを携帯やパソコンメールに配信してくれるサービス「メールけいしちょう」

 

さらなる被害にならないように情報を教えてくれるのです

 

 

 

ひったくりなどの事件が発生すると所轄の警察署から犯人の風貌や被害状況、そして事件が発生した場所の地図が受け取れるとのこと

 

 

 

 

・目撃情報を返信出来る

 

 

 

配信された情報を見て思い当たる人物がいるなどした時は自分が知ってる情報を警察に返信することもできるんです

 

少しでも思い当たる節があったら気軽に連絡できるのは良いサービスですね

 

 

 

 

 

 

警視庁取得物公表システム

 

 

 

 

 

警察が行っているサービスは他にもあって落し物を検索出来るなんてものも

 

そのサービスの名は「落とし物検索」というもので警視庁のホームページから利用できるようになっています

 

 

 

警察に届けられた日から3ヶ月までの落とし物情報を公表されているんです

 

 

 

・検索方法

 

 

 

検索方法は簡単で落としたと思う日と場所を入力するだけ

 

落し物に多い財布やカバン、傘はもちろんコンタクトレンズまで検索が可能になっているそうです

 

警視庁だけでなく全国の警察で同様のサービスを行っているので何か物を紛失をしたらぜひ利用してみてください

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

今回の警視庁が事件をメールで知らせているサービスは日本人の3割しか知らないそうです

 

自宅付近の事件を知れて被害を防ぎ目撃情報も変身できるメールサービスは自分たちの街を自分たちで守ることが出来る素晴らしいシステムですね

 

ぜひ登録して街の防犯に協力したいと思えるサービスでした