メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【ハナタカ優越館】指輪が外せない時に病院以外でも24時間全国各地で外してくれる施設があるという事実

7月5日に放送の「ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らないこと」にて

 

指輪が抜けなくなった時に24時間対応する場所があるという事実について紹介していました

 

 

f:id:shigotogirai:20150706092344j:plain

 

 

はめていた結婚指輪が長年つけていると外れなくなってトラブルに・・・

 

そんな時に24時間対応で指輪を外してくれる場所があるんです。しかも全国各地にあるということで知っていると役に立つこと間違いなし!

 

 

 

 

指輪を外してもらえる24時間対応の施設とは?

 

 

 

 

 

「引っ張っても抜けない」「水や石鹸で滑りやすくしてもだめ」「近くに病院もない」

 

 

そんな時にいつでも指輪を外してくれる場所、それは・・・・消防署

 

全国各地にある消防署では指輪を外してくれるサービスも行っているんです

 

 

 

 

・指輪の外し方

 

 

 

消防署で実際に指輪を外してもらうと出てきたのは指輪を切る専用のカッター

 

指輪にカッターを固定したら丸いカッターでオルゴールのネジを回すようにゆっくりと指輪を切っていきます

 

一部分を切断したらペンチで広げて指輪を取り外していました

 

 

 

指輪は切断してしまいますが指輪は買った店で修復をする事も可能な事もあるそうです

 

 

 

 

・どうして消防署で指輪を取り外してくれるのか?

 

 

 

以前は貴金属店などで指輪を取り外すのが常識だったそうですが夜間や店の休業日などはどうしても対応ができないということで

 

住民の要望に応える形で消防署でも取り外すサービスを始めたそうです

 

24時間全国各地で対応してくれるなんてコンビニのようですね

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

日本人の25%しか指輪を消防署で取り外せるという事実を知りませんでした

 

病院や貴金属店が利用できないときは消防署で指輪を外せると知っていると大変役にたつ良い事実ですね