メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【この差って何ですか?】薬局とドラッグストアの差は「調剤室」があるかないか 薬局は常に薬剤師が店にいる

7月12日に放送された「この差って何ですか?」にて

 

薬局とドラッグストアの差について詳しく解説していました

 

 

f:id:shigotogirai:20150713210049p:plain

 

薬局とドラッグストアの差は名前が違うだけと思っていませんか?

 

実は薬局とドラッグストアにはれっきとした差があるんです

 

普段よく利用することが多いので2つの差をしっかりと覚えておきましょう

 

 

 

薬局とドラッグストアの違いは調剤するための部屋があるかないか

 

 

 

 

 

薬局とドラッグストアの違いを教えてくれるのは日本大学薬学部教授の亀井美和子先生

 

この2つの差は・・・薬を調剤する部屋があるかないか でした

 

 

 

 

医者が書いた処方箋に従い薬を調合する部屋を調剤室と言います

 

この調剤室があって薬剤師が常駐している、そういったお店でなければ「薬局」と名乗ることはできないんです

 

 

 

 

一見すると薬局もドラッグストアも店構えは一緒ですが店内を調べてもドラッグストアには調剤室はないんですね

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

医者に処方箋をもらって薬をもらうのは薬局で確かにドラッグストアではないですね

 

調剤室があって薬剤師が常にいるのが薬局、それ以外はドラッグストア

 

イメージは同じ感じでしたがこのような差があるんですね