メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【ハナタカ優越館】グーグルの検索で「一回転」と入力すると検索結果が1回転する!他にも多数あるグーグルの隠れコマンドを紹介!

7月19日に放送の「ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らないこと」にて

 

グーグル検索で検索するとおもしろい検索結果がでるキーワードをいくつか紹介していました

 

 

f:id:shigotogirai:20150726111306p:plain

 

 

 

インターネット検索サイトのグーグルには一般的には公にされていない検索の隠しコマンドがあるそうです

 

一定のキーワードで検索すると検索画面に変化が・・・

 

番組では詳しく解説していました

 

 

 

 

 

グーグルのエンジニアの遊び心が生んだジョーク

 

検索するキーワードによって検索結果に変化がでるんです

 

 

 

 

 

・「一回転」

 

 

グーグルの検索サイトで「一回転」と検索すると検索結果が表示される時に画面が一回転するんです。パソコンはもちろんスマホでも一回転していました

 

 

 

・「斜め」

 

 

「斜め」とグーグルと検索すると検索結果が微妙に斜めに表示されます

 

「一回転」に比べると地味でした(笑)

 

 

 

 

・「グーグル 重力」

 

 

グーグルのトップ画面には「Google検索」と「I’m Feeling Lucky」の2つのコマンドがあります

 

「Google検索」をクリックすると検索結果一覧が表示されて「I’m Feeling Lucky」をクリックすると検索結果一覧をカットして検索結果の一番上にあるページが表示されるようになっています

 

グーグルのトップ画面で「グーグル 重力」と入力して「I’m Feeling Lucky」をクリックすると検索結果一覧が崩れ落ちます(笑)

 

崩れ落ちた状態で他のキーワードを検索しても検索画面は崩れ続けるというシャレがきいたものとなっていました

 

 

 

 

・「Zerg Rush」

 

 

 

グーグルトップ画面で「Zerg Rush」と入力してEnterを押すと・・・「O」の文字が上から降ってきて検索結果を破壊していきます

 

これはシューティングゲームが楽しめるものでカーソルを「O」に合わせて3回クリックすると「O」の文字を退治できるので暇なときにでもお試しを!

 

 

 

 

 ・「atari breakout」

 

 

グーグルトップ画面の左上には「検索」という文字の横に「画面」の文字があるのでそれをクリック

 

そのまま検索すると画像検索となってキーワードに関する画像が表示されるようになっています

 

 画像検索にして「atari breakout」と検索すると画面検索結果がブロックとなり懐かしのブロック崩しができてしまうんです

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回のキーワード以外にもグーグル社員も知らないコマンドが増えているそうです

 

エンジニアがこっそりと作っているコマンドを見つけたらくすっと笑って欲しいとグーグル社員の方は語っていました

 

グーグルで「一回転」と検索すると検索結果が回るという事実は日本人の25%しか知りませんでした

 

知らない人は多そうですね、教えてあげてハナタカさんになりましょう