メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【林先生が驚く初耳学】イクメンで話題になったリカちゃん人形のパパは失踪して行方不明になった黒歴史がある

7月26日に放送の「林先生が驚く初耳学」にて

 

リカちゃん人形のパパが失踪して行方不明だった過去があるという事実について紹介していました

 

 

リカちゃん ドール LD-20 やさしいパパ

 

 

1967年に発売されて以来リカちゃん人形の販売総数は5000万体以上!

 

そんなリカちゃんが一番好きなのは音楽家のフランス人のパパのピエール。家族を大切にする素敵なパパなのですが実は黒歴史があるってご存知ですか?

 

何とリカちゃんのパパは失踪して行方不明だった事があるというのです

 

一体どういうことなのか・・・林修先生が解説します!

 

 

 

リカちゃんのパパは失踪したのにイクメンオブザイヤーに選ばれた理由

 

 

 

 

 

 

今回のリカちゃんのパパが失踪していたという事実を林修先生がご存知でした

 

リカちゃんのパパがフランスのパリで行方不明になったのは時代に合わせた理由があったそうです

 

 

林修先生 「当時は悲劇のヒロインがすごく人気があった時代があって、アタックNo.1とかキャンディキャンディなど不幸な美少女を演出するためにお父さんが行方不明ってところが最初はあって世相とともにどんどん変わってるんですね」

 

 

     「最近では失踪するお父さんよりも家庭のために一生懸命頑張るパパ、つまりイクメンの方がウケがいいからそういう設定に変わったと」 

 

 

 

家庭教師をやっていて女の子の生徒が多かったのでリカちゃん人形についても林修先生は詳しいそうです、本当になんでも知っているんですね

 

 

失踪したパパから家庭のために頑張って働くパパに設定を変更するなんてちょっとずるいかなw

 

 

 

 

 

リカちゃんは彼氏もどんどん変わっている!

 

 

 

 

 

世相によってリカちゃんのパパの設定が変化しているとのことでしたがリカちゃんのボーイフレンドもころころ変わっているそうです

 

 

リカちゃんの話をしているうちに記憶が蘇ってきて「モードに入りました!もう記憶が動いた!」と興奮気味に語っていました(笑)

 

 

林先生の解説によると

 

 

初代ボーイフレンド わたる君 オール5の優等生

 

2代目ボーイフレンド マサト君 スポーツマン

 

最新ボーイフレンド  レン君 おしゃれさん

 

 

とのことでした

 

世相に合わせて彼氏も変わっているんですかね?w

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

2014年のイクメンオブザイヤーを受賞したリカちゃんのパパですが失踪していた過去はなかったことになっているみたいですねw

 

クレヨンしんちゃんや名探偵コナンなど長く続くアニメ作品も時代に合わせて持ち物が変わっていたりするし、そのへんは暗黙の了解で突っ込んではダメかもしれません(笑)