メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【林先生が驚く初耳学】ジェットコースターは1番後ろの席が1番怖い?力学的にジェットコースターの怖さを林先生が解説

8月16日に放送の「林先生が驚く初耳学」にて

 

ジェットコースターは前よりも後ろの方が怖いという事実について紹介していました

 

 

 

f:id:shigotogirai:20150824152243j:plain

 

 

スリルを味わいたいなら1番前に座るのが良いというのが通説ですが、実は力学上ではジェットコースターは前よりも後ろの方が怖いのだそう

 

 

林修先生が解説してくれるジェットコースターの雑学を聞けば後ろの席に座りたくなる?

 

 

 

ジェットコースターが怖くなる「二重の加速」とは?

 

 

 

 

 

今回のジェットコースターは前よりも後ろの方が怖いという雑学を林修先生はご存知で詳しく解説してくれました

 

 

 

 

今はいろんなジェットコースターがありますが元々はエンジンを積んでいなかったそうで、最初に一番高いところまで持ち上げていって位置エネルギーを上げて運動エネルギーに変換しているんです

 

 

学校の物理の授業で「位置エネルギー=質量×重力加速度×高さ」なんて習いましたねー

 

エネルギー保存の法則でジェットコースターは最初に上げた高さより絶対に高くは昇れないのですが、問題は最初の高いところから下がっていって2番目の山に来た時です

 

 

 

 

 

2番目の山に来た時にどこで1番スピードが緩まるか?それはジェットコースターの丁度真ん中です。ここからまた加速していくわけですが一番後ろの人はジェットコースターが昇っていく途中からまた速くなるわけです。つまり後ろの人は二重の加速を感じることが出来るそうです

 

 

 

あとは物が揺れる時の揺れ幅。物を揺らすと近くよりも遠くのほうが振れ揺れ幅は大きいですよね?前と後ろを考えると横の揺れ幅も大きくなっているとのことでした

 

いろんな方向で揺れる分だけ前よりも後ろの方が怖さを引き起こす率は高いそうです

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

林先生はジェットコースターに乗ると「位置エネルギーが高まってきた。あーっ運動エネルギーに変わった・・・あっ位置エネルギー・・・」なんて思っているそうです(笑)

 

 

今回の雑学は力学的には1番後ろの席が怖いということで体感では前に席が見えない1番前の席の方が怖いのでは?と個人的には考えてしまいます

 

 

機会があれば1番前と1番後ろで乗り比べて比較してみたいですね