メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【林先生が驚く初耳学】地雷撤去に大活躍するネズミがいる!命を失うことなく地雷撤去のために活躍する「ヒーローラット」とは?

8月23日に放送の「林先生が驚く初耳学」にて

 

地雷の撤去にネズミが大活躍していて地元では「ヒーローラット」と呼ばれているという情報を紹介していました

 

 

 

f:id:shigotogirai:20150828062815p:plain

 

 

 

カンボジアの最新地雷撤去方法にはネズミが使われていて、しかもネズミは命を失うことがないそうです

 

ネズミがどのように地雷撤去に役立つのか・・・林先生も知らなかった地雷撤去にネズミが活躍する事実を解説します

 

 

 

カンボジアに深い関わりのある向井理が地雷撤去について出題

 

 

 

 

 

今回 林先生に問題を出題するのは俳優として大活躍中の向井理

 

以前に仕事でカンボジアに行く機会があり、その経験や活動から日本・カンボジア親善大使に就任したほどだそうです

 

そのカンボジアで深刻な問題になっているのが「地雷」

 

 

 

世界には1億個以上の地雷が埋設されているといわれており、年間3000人もの被害者が未だに出ているそうです

 

いろんな地雷撤去の方法が行われていますが安全かつ確実な方法はまだ見つかっていません

 

 

 

 

・林修vs向井理の「おさむ」対決!

 

 

 

 

そんなカンボジアでの地雷撤去の最新の方法はネズミが使われているとのこと

 

向井理からの出題に林修先生の答えは・・・初耳でした!軍配は向井理に上がりました(笑)

 

 

 

 

 

カンボジアでは「ラットヒーロー」と呼ばれるアフリカオニネズミ

 

 

 

 

 

 

地雷撤去にネズミが使われているのですがそのネズミは「アフリカオニネズミ」といい、地雷撤去をする活躍から現地では「ヒーローラット」とも呼ばれているそうです

 

 

体長が20~45cm、体重は1~1.5kgと割と大きめのネズミです

 

地雷は大体が5kg以上のものに反応するように出来ているので、ネズミが地雷の上を歩いても反応せずにネズミも命を落とすことなく地雷撤去の手助けをしているそうです

 

 

 

 

 

火薬に対して反応をするように訓練されたアフリカオニネズミは地雷を見つけると立ち止まったり、その場の土を掘るなどして地雷の在り処を教えてくれます

 

 

人間が2日ほどかけて検索していたものをアフリカオニネズミの活躍によって1時間ほどで検索できることが可能になったとのこと。効率の良さがすごいですね!

 

 

もちろん地雷を掘って撤去するのは人間ですがネズミがいち早く地雷の場所を知らせてくれることにより地雷撤去のスピードは格段に上がっているんですね

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

地雷撤去にネズミが大活躍しているという初耳学に林先生は「大変勉強になりました。かと言ってネズミの命を犠牲にしているワケではない」と感激していました

 

 

地雷撤去に役立つネズミ、そして命を損なうことなく現地ではヒーローと呼ばれている・・・久々に心あたたまるエピソードでした

 

世界中から地雷がなくなるその日までヒーローネズミには活躍してもらいたいですね