メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【ハナタカ優越館】空き巣の被害が多いのは金曜日という事実 オレオレ詐欺と空き巣が合体した新たな空き巣の手口も紹介!

8月30日に放送の「ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らないこと」にて

 

空き巣の被害は金曜日が多いという事実について紹介していました

 

 

f:id:shigotogirai:20150831171937j:plain

 

 

日本人の25%しか知らない事実・・・空き巣はよく金曜日に出現するとのこと

 

一体なぜ金曜日なのか?そして最近の空き巣の手口とは?

 

番組では詳しく解説していました

 

 

スタジオで知っていたのは10人中0人!

 

 

 

 

 

番組ではクイズ形式で「空き巣被害は〇曜日が多いという事実」と出題されたのですがスタジオで知ってる人は誰もいませんでした

 

 

俳優の高嶋政宏は答えは「火曜日」だと自信を持ってハナタカボタンを押しましたが不正解

 

 

高嶋政宏 「休みが日曜日にあって月曜日は今週頑張ろうってなるんだけど翌日はちょっとね・・・だいたい舞台でも初日明けて2日目がダメなんですよ。だから火曜日じゃないかなと、僕どっかの番組でも見たんですよ」

 

 

上田晋也 「舞台はあまり2日目とか見に行かない方がいいんですかね?」

 

高嶋政宏 「2日目は見ちゃダメです(笑)」

 

 

空き巣が多いのは金曜日で大外れ。しかも舞台での手抜きもバレてしまっていました(笑)

 

 

 

 

 

空き巣が金曜日に多く犯行に及ぶ理由

 

 

 

 

 

空き巣被害が1番多いのは金曜日。その理由は家を留守にすることが多いためだそうです

 

土曜日・日曜日が休みで飲みに行ったり外出する人が多いからですね

 

1週間で見てみると月・火・水・木・金曜日とどんどん増えていっています。逆に被害が少ないのは土日で仕事が休みで家にいる人が多いからです

 

 

 

 

・どんな家が空き巣に狙われやすい?

 

 

 

空き巣犯はほとんどが家の様子、家族構成などの状況を下調べして犯行に及ぶとのこと

 

公園・コンビニなどが近くにある家は人がいるので安心と思いがちですが、逆に下見がしやすいので注意が必要だそうです

 

 

セールスマンを装って訪問して家族構成や留守の家を探ったり、自宅付近で工事をしていれば作業着を着るなど手の込んだ方法で下見をしているとのことでした

 

 

 

・オレオレ詐欺と空き巣が合体!

 

 

 

最近の手口ではオレオレ詐欺と空き巣を組み合わせる犯行があるらしく

 

息子を装いお金を請求するのがオレオレ詐欺ですが、お金の請求はしないで「久しぶりに一緒に外食をしよう」と誘い出すそうです

 

 

そして呼び出されて家から出たのを確認したら空き巣に入る・・・これは騙される人がいても仕方ないくらい手が込んでますね

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

空き巣被害は早く日が暮れる秋から冬に多いそうなので、これからの時期は要注意ですね

 

 

あと高嶋政宏の理論ですと舞台は2日目はダメみたいなのでそちらも要注意です(笑)