メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【ハナタカ優越館】週休二日制と完全週休二日制の違い!週休二日制だからといって毎週2日休めると思うと大変なことに・・・

10月4日に放送の「日本人の3割しか知らないこと ハナタカ優越館」にて

 

週休二日制では毎週2日休めないという事実について紹介していました

 

 

f:id:shigotogirai:20151005135728j:plain

 

 

 

求人などでよく見かける週休二日制。そう書いてあると毎週土日休みなのか、週に二日は休みがあるのかと思う人は多いのでは?

 

実はそれは大きな間違いなんです!週休二日制では毎週二日休むことはできないんです

 

週休二日制と完全週休二日制の違いについて番組では詳しく解説していました

 

 

 

芸能人で週休二日についてちゃんと理解していたのは1人だけ

 

 

 

 

 

 

週休2日制では週に2日は休めないという今回の事実

 

 

日本人の34%が知っている事実でしたがスタジオのゲストたちで知っていたのはくりーむしちゅーの有田哲平ただ1人でした

 

 

 

 

各芸能人の週休二日制に対する意見は以下のとおりです

 

 

 

遼河はるひ 「私、宝塚で週休1日制だったのでわからないです。中・高の時も二日になる前だったんですよ、土日が休みになる前で宝塚も週休1日制だったので・・・」

 

 

 

しかし遼河はるひの週休1日というのも正しくは違うようです

 

 

 

松本玲奈 「さっきVTRで「騙された」って言ってたんで本当はもっと多くやすめるんじゃないかなっていう。土日が基本休みだとしてそこにプラス2日で週4日が休み?」

 

 

さすがにそれは休み過ぎでは?もう少し働きましょう(笑)

 

 

 

 

ますだおかだ 岡田圭右 「言葉のトリックで暦というのは世界各国違いますから1週間という概念を間違って捉えてる可能性もあるんじゃないですか?」

 

     「日曜が週の始まり!いや週の終わりだって人もいますし・・・これ本当に迷宮入りですよ!」

 

 

 

芸能人は毎週土日休みとか無縁なので知らなくても無理はないかもしれませんね

 

正しく知っていたのは有田哲平のみでした

 

 

 

 

 

 

 

週休二日制と完全週休二日制の違い

 

 

 

 

 

 

多くの人が勘違いしている週に必ず二日の休みがあるのは「完全週休二日制」となります

 

 

週休二日制というのは月に1回だけでも週に二日休む時があればいいんです。毎週二日休みでなくても問題ないんですね

 

月に4週あるとして最初の週だけ土日休んだら2、3、4週は週に1日しかなくても週休二日制となります

 

 

 

求人募集に週休二日制と書いてあったからといって毎週二日休めると思ったら週に1日しか休みがない・・・「騙された!」と思わないように注意しましょう

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

多くの人が知らなかった週休二日制と完全週休二日制の違い、参考になりましたね

 

就職活動の時は注意して見分けないといけません、でも求人を募集するときに勘違いしないよう会社にも工夫をして欲しいですね