メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【ハナタカ優越館】マスカットの正式名称は人名のよう!岡山県民の8割がマスカットの正式名称を知っている理由とは?

10月4日に放送の「日本人の3割しか知らないこと ハナタカ優越館」にて

 

マスカットの正式名称、その正式名称を8割の県民が知っている県がある事実について紹介していました

 

 

 

f:id:shigotogirai:20151010222752j:plain

 

 

 

マスカットの正式名称があるという事実をご存知ですか?日本人の2割しかマスカットの正式名称を知らないそうです

 

 

そんなマスカットの正式名称をほとんどの人が知っている県があるとのこと

 

 

マスカットの正式名称、そしてどうしてとある県では正式名称を多くの人が知っているのかを番組では詳しく解説していました

 

 

 

マスカットの正式名称、そして多くの人が知っている県とは?

 

 

 

 

 

 

 

マスカットはマスカット・オブ・アレキサンドリアが正式名称となります。人の名前のようですね(笑)

 

 

 

古代エジプトの首都アレキサンドリアから広まったといわれていて呼ばれるようになったとのことでした

 

 

 

 

 

 

岡山県では子供から老人までほとんどの人がマスカットの正式名称を知っていました。その割合は約8割

 

他の都道府県では知っている人が2割なので知っている人と知らない人が真逆になっています

 

 

 

 

・岡山県民はどうしてマスカットの正式名称を知っているのか?

 

 

 

 

日本のマスカットの生産量は

 

 

1位 岡山 9割  

 

2位 香川 0.2割  3位 愛媛 0.1割とぶっちぎりで岡山県がNo.1なんです!!

 

 

岡山県ではマスカットの正式名称が生活で何度も聞く機会があって自然と県民は覚えてしまうんですね

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

岡山といえば桃太郎が有名で桃のイメージがありましたが桃は日本の生産量の6%しか作っていないそうです

 

 

日本の生産量の9割を誇るマスカットの生産量だけあって県民も正式名称をしっかりと知っているんですね