メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【ハナタカ優越館】チーターはシマウマより力がなく襲うことが出来ない!同じエリアにチーターとシマウマを入れて飼育している動物園

10月18日に放送の「ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らないこと」にて

 

 

チーターはシマウマを襲って食べることがないという事実について紹介していました

 

 

f:id:shigotogirai:20151019123538j:plain

 

 

大分県宇佐市のアフリカンサファリではチーターとシマウマを同じ檻の中にいれて飼育している動物園があります

 

 

肉食のチーターとシマウマを同じ場所にしたらシマウマが襲われてしまうと思いがちですが実はチーターはシマウマを襲うことはないとのこと

 

 

飼育されているからではなくチーターがシマウマを襲わない、襲えない理由について番組では詳しく解説していました

 

 

シマウマに簡単に追い払われてしまうチーター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーターとシマウマが同じ場所で飼育されている・・・襲いそうだけど襲いません

 

 

実際にシマウマに向かって走り襲いに行ったりもしますがシマウマに簡単に追い払われてしまいます

 

 

「飼われているからエサでお腹がいっぱい」「人間に育てられたからシマウマを襲わないようになった」という意見もあると思いますが野生のチーターもシマウマを襲うことはないそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうして肉食のチーターはシマウマを襲わないのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

実はチーターは肉食動物の中で最も下位の動物なんです。ライオンやトラと比べると体格も小さいですよね

 

 

チーターが襲うのは基本的に自分よりも小さい動物となります

 

 

一方のシマウマは草食動物の中では体格も力もあり上位に位置しています。バランスから言えばシマウマの方が強いんです

 

 

 

 

 

・同じエリアにわざわざ入れなくても・・・

 

 

 

 

 

チーターがシマウマを襲わないとしてもわざわざ同じ檻に入れる必要はないんじゃ・・・と思ってしまいますがこれは面白半分で入れているわけではなくちゃんと理由があるんです

 

 

 

動物園で飼育されている動物はどうしても運動不足になりがち。運動不足になると人間で言うと成人病のような症状が起こり寿命が短くなる問題が起きてしまうそうです

 

 

 

なのでこちらの動物園では運動不足解消のために同じエリアに入れて緊張感のある運動をさせているとのことでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の雑学は日本人の26%しかしらないそうです

 

 

肉食動物のチーターが草食動物のシマウマより弱く襲うことはないというのは目からウロコでした

 

 

緊張感のある運動をさせて運動不足を防ぎ寿命を伸ばすということで同じエリアにいますが、逆に互がストレスをためて寿命が短くなるなんてことにならなければいいですね(笑)