メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【ハナタカ優越館】サイズが合わない靴を履くと足が臭くなる理由など体に関する豆知識11選!

10月18日に放送の「ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らないこと」にて

 

 健康・人体の不思議な雑学について紹介していました

 

 

f:id:shigotogirai:20151020100500j:plain

 

 

人体に関する様々な雑学、知っていれば誰かに話したくなること間違いなしです

 

 

 赤ちゃんを泣き止ます裏技、輪ゴムを使って足を早くする裏技などの豆知識

 

 

その他にも緊張した時に口が渇く理由・サイズが合わない靴を履くと足が臭くなる理由などの日常の疑問を解説していました

 

 

 

サイズの合わないクツを履くと足が臭くなる

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい靴はゆとりがなく蒸れるので臭くなるのは当然ですが、大きな靴でも臭くなってしまうというのは驚きですね

 

 

大きな靴でも臭くなるのは足の裏がすれて汗の量が増えるため臭くなりやすとのことでした。自分の足のサイズにあったものを使用するのが臭いを防ぐために大切なんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腕を押さえられてから話されると腕が勝手に上がる

 

 

 

 

 

 

 

両腕を腰のあたりから横に上げるのを誰かに押さえられてから離されると勝手に腕が上がっていってしまうそうです

 

 

強い力で腕を上げようとしていたので押さえるのをやめた後でも脳から筋肉を動かす命令がしばらく出続けるそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

声を出すと重いものを持ち上げることが可能になる

 

 

 

 

 

 

 

 

声を出すと大脳にある前頭前野という部分に直接 働きかけ思いと考えることを一時的にやめさせ力が瞬間的に出るようになるそうです

 

 

ボクシングでパンチを繰り出すときに息を吐き出したり、砲丸投げで投げる時に叫ぶと効果がでるのも一緒のことのようですね

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張した時に口が渇くのは人間の防衛本能

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張した状態の時は脳が命を守るため自律神経が働きます。すると防衛本能が働き唾液の分泌が減るから喉が渇くのだそうです

 

 

緊張状態になると脳が生命の危機と判断することがあり防衛本能の影響で唾液の分泌が減るので、緊張が解けない限りは飲んでも飲んでも乾いてしまうかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間の脳は思っている以上に使われている

 

 

 

 

 

 

 

 

「アインシュタイン神を語る」という有名な本で人間の能力は10%しか使われていないと書かれていた事から多くの人は脳も10%だと勘違いしているとされています

 

 

近年の研究で脳のエネルギー消費量を計算したところ脳は10%以上、1説によると脳のほぼ全てを使っているという研究結果もあるそうです

 

 

まだ10%しか使っていないと脳に期待をするのはやめたほうが良いそうです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい穴から覗いて見ると視力が大幅アップする裏技

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネやコンタクトを使用し裸眼では生活していない人は約7割とされています

 

 

多くの人が視力が悪いんですね、そんな人に試してもらいたいのが小さな穴から見るようにすると視力がアップするという裏技です

 

 

手の指で作った小さな穴、紙に直径1ミリほどの穴を空けて覗くと視力が大幅アップします

 

 

番組の調査結果では小さな穴から覗いて視力検査をしたら視力0.7⇒1.2 視力0.3⇒1.0と大幅アップしていました

 

 

 

 

普段は入ってくる光を屈折させながらピントを合わせているのですが、小さな穴から覗くと入ってくる光が弱いため簡単にピントが合うので視力がアップするそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

目にも右利きと左利きがあるという事実

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目にも右利きと左利きがあって簡単に自分が何利きかも調べる方法があります

 

 

親指と人差し指で輪っか、OKサインを作ったらその穴を両目で覗き込み対象物を見ます

 

 

そのまま片目ずつ目を閉じると対象物が輪っかからずれる方とずれない方で分かれます。ずれない方が利き目となるんです

 

 

 

 

 

 

 

鼻はいつも片方でしか呼吸をしていない

 

 

 

 

 

 

 

酸素をそれほど必要としていない時には片方の空気の通り道を充血させてふさぐことで、どちらか1方の穴を休ませて交互に呼吸しているそうです

 

 

だいたい2~3時間おきに入れ替わっているのだとか。鼻にある2つの穴で呼吸してると思っていましたが人間の機能は意外な動きをしているんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両耳に指を入れて塞いだ時に聞こえる音は筋肉の音

 

 

 

 

 

 

 

 

指で両耳を塞ぐと「ゴォーー」という音がします、この音は筋肉が動いている音なんです

 

 

前腕の筋肉が動いている音が聞こえているというのは日本人の1割しかしらない事実

 

 

筋肉がたくさんある人は音の大きさも大きくなるんですかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

輪ゴムを足につけるだけで短距離走が速くなる!

 

 

 

 

 

 

 

輪ゴムを足首に通したら1回クロスさせ親指に通します。これを両足にやるだけで足が速くなるんです

 

 

番組の実験で50mを計ったところ6人走って全員が速くなりました。秒数は0.08~0.99とばらばらですが足が遅い人ほど効果が出ているようです

 

 

 

 

走る運動はつま先立ちして地面を蹴る動作の繰り返しですが、輪ゴムがその動作の助けをしてくれているそうです

 

 

 

輪ゴムを使うことで親指が引っ張られて土踏まずの筋肉が大きく伸び、蹴った時により大きな反動で筋肉が縮むので速くなるとされているとのことでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんが簡単に泣き止むレジ袋を使った裏技

 

 

 

 

 

 

 

 

泣いてる赤ちゃんのそばでレジ袋をクシャクシャとして音を鳴らすだけで赤ちゃんは泣き止むそうです

 

 

レジ袋のこすれる音が胎内の音に似ているからではないかと予想されています。確証はない情報ですがレジ袋をこするだけでいいので1度試してみては?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?人体に関する様々な雑学はすぐにでも誰かに話したくなるものばかりでしたね

 

 

鼻は片方だけで呼吸をしているというのは人体の神秘を感じました。不思議な人体についての豆知識は覚えといて損はなさそうです