メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【ハナタカ優越館】ホテルに格安で泊まる方法「ホテルの公式HPを使う」などの裏技紹介!硫黄は実は無臭などのおもしろ雑学も!

10月18日に放送の「ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らないこと」にて

 

ホテルでお得に泊まる様々な雑学について紹介していました

 

 

f:id:shigotogirai:20151021044157j:plain

 

 

 

秋の行楽シーズンに家族や友人と旅行へ出かける人、出張で全国各地に行く人は必見

 

 

知っていると知らないでは大違いなホテルの雑学について番組では詳しく解説していました

 

 

専門用語で予約するといい部屋になる?少しでも安くホテルに泊まれる方法などを紹介します

 

 

 

予約の時に専門用語を使うといい部屋に泊まれるかも!?

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルの予約の時に「ハイフロア アサイン」というだけでいい部屋に案内される可能性が高くなるそうです

 

 

 

 

電話予約の時は「できればハイフロア アサインでお願いします」と言って、ネット予約の時は「ハイフロア アサイン希望」と書くだけです

 

 

ハイフロア(高層階の)アサイン(部屋を割り当てる)という意味のホテル業界の専門用語を使うと、ホテルでは一般の客より気を使ってよりいい部屋にアップグレードなんてこともあるかもしれません

 

 

ホテルはお客にリピーターになって欲しいので空いてる部屋があればより良い部屋にするそうなのでやっておいて損はないとのことでした

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルの部屋が薄暗いのは眠りを誘う脳内物質が分泌するようにしているため

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルの部屋は普段生活する自宅とは違って薄暗い事が多いですよね

 

 

それにはちゃんとした理由があってホテルは眠るために作られた施設なので眠りにつきやすい明るさに設定されているそうです

 

 

ただ暗くするだけでなく眠りを誘う脳内物質が分泌しやすい明るさになっているとのことでした

 

 

ちなみに旅館は部屋で食事をする居間の役割もあるので部屋が明るい所が多いそうですよ

 

 

 

 

 

 

 

硫黄は無臭!?日本人の9割が勘違いしている事

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉に入ると硫黄の匂いがしますがあの匂いは実は硫黄の匂いではないんです。というか硫黄は無臭だそうです、びっくりですね

 

 

日本人の9割が勘違いしている硫黄の匂いは硫化水素という化合物の匂いなんです

 

 

硫化水素とは硫黄+水素の化合物。硫黄自体は無臭ですが水素との化学反応によってあの独特の匂いが発生してしまうんです

 

 

 

 

 

 

 

 

非常口のマークには緑ベースと白ベースで意味が違う

 

 

 

 

 

 

 

普段は意識することはありませんが非常口マークには緑が多いものと白が多いものの2種類あるんです

 

 

緑ベースの非常口は「非情口はここです」という意味で

 

 

白ベースの非常口は「非常口までの通路」を示しています

 

 

白ベースの非常口マークは非常口までは離れている事を知っておかないと、いざという時にパニックになってしまうかも、しっかりと覚えておきたいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

ビジネスホテルは必ず食堂を設置しなくてはいけない

 

 

 

 

 

 

 

 

ビジネスホテルは条例により食堂を設置することが義務付けられていて、この義務を破ってしまうとホテルとして認可されずにラブホテル扱いされてしまうそうです

 

 

ラブホテル扱いされると18歳未満は立ち入りできないなど様々な規制がかかってしまうとのことでした。どんなに簡易的でも必ずビジネスホテルには食堂は設置しているのはそういう訳があったんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

日本のビジネスホテルは世界第5位の評価がされていた

 

 

 

 

 

 

 

 

世界の3万都市のホテルが対象とされた世界ベストホテルランキングで日本のビジネスホテルが第5位に輝いていたんです

 

 

上位のほとんどが豪華なリゾートホテルですが世界第5位になったのは「ドーミーイン札幌ANNEX」という日本のビジネスホテルなんです

 

 

札幌の中心地にあり観光客にも人気のホテルですがビジネスホテルとは思えない充実した施設が選ばれた理由となります

 

 

 

 

 

 

 

まずはお風呂。ビジネスホテルには大浴場を設置していない所が多いですが露天風呂やサウナもついていて海外の観光客からも大人気

 

 

食事も豪華で朝食はビジネスホテルなのに新鮮な海老、イクラなど北海道の郷土料理を使った約80種類の贅沢バイキング。夜食にも無料でラーメンのサービスまであるそうです

 

 

料金も1人1泊1万4000円が相場だそうです。3万都市の中から上から5番目の評価のホテルにこの値段で泊まれるなら安いなんてもんじゃないですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予約専用サイトよりもホテルの公式HPの方が安い?

 

 

 

 

 

 

 

 

インターネットでは料金の比較ができる予約サイトが数多くありますが、予約するなら直接公式ホームページでした方がお得になる可能性が高いそうです

 

 

予約サイトはオンライン上の旅行会社。予約サイトからの予約をするとホテルは予約サイトに宿泊代の1割程度の手数料を払うことになっているそうです

 

 

予約サイトを通さなければ手数料を払わなくていいので安く設定するホテルが多いとのことでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネット予約では満室となっていても電話すれば空いている場合も

 

 

 

 

 

 

 

当日キャンセルなどの急な空き部屋はネットへの反映は時間がかかるそうです。電話での予約・問い合わせならリアルタイムの情報を伝えてもらえるとのこと

 

 

ネットで満室となっていても諦めてはだめですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チェックインをギリギリまで粘ると安くなるかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルの空室は利益は文字通り0円です。時間が遅くなるほど格安の料金を提示してくるホテルが多いそうです

 

 

前日までは2万円だった部屋が当日の午前中には1万円ほどに、夜の8時を過ぎたら8000円になったというケースも・・・半額以上になるのは大きいですね

 

 

当日のお昼3時頃は予定が変わった客のキャンセルがあり空き部屋が出ることは多いそうなので狙ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

ホテルに関する様々な雑学いかがでしたでしょうか?

 

 

安く泊まる方法やいい部屋に泊まれる方法など役に立つことが多いものばかりでした

 

 

世界第5位の評価がされた「ドーミーイン札幌ANNEX」には1度は泊まってみたいですね。エビやイクラの北海道料理のバイキングをぜひ味わってみたいと思いました