メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【ハナタカ優越館】水は10m以上の高さまで吸い上げることは無理!強力なポンプを使っても上がらない理由は大気圧にあった

10月25日に放送の「ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らないこと」にて

 

水は10m以上の高さまで吸い上げることは出来ないという事実を紹介していました

 

 

f:id:shigotogirai:20151026190729j:plain

 

 

 

強力なポンプを使えば水を10m以上でも吸い上げられそうですが・・・出来ないとは一体どういうことなのでしょうか?

 

 

番組では強力なポンプを使って水を吸い上げる実験を行い本当に10m以上は無理かを確認していました

 

 

 

強力なポンプを使っても水を10mの高さまで吸い上げることは無理!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

井戸水などは地中の深く、10m以上あるような気もしますが本当に10m以上は水を吸い上げることは出来ないのでしょうか?

 

 

番組では強力なポンプを使って水を吸い上げる実験をしていました。なんてことない実験のようですがとんでもない自然の力を思い知ることに・・・

 

 

 

 

 

・強力なポンプを使って吸い上げても10mまで届かない!

 

 

 

 

細いホースを使ってポンプで水を吸い上げる実験、大した水の量ではないので吸い上げられそうです

 

 

5m、6mと順調に吸い上げていき10mなんて簡単に越える!と思いきやあと20~30cmほど届かずに止まってしまいました。どんなにポンプの力を強くしても10mを越える事はできませんでした

 

 

 

ホースごと引っ張り上げて10mの位置まで持ってきてごまかそうとしましたが、水は10m未満のところまで下がっていってしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水が10m以上の高さまで届かない理由は大気圧

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなに強力なポンプを使っても水を10m以上の高さまで吸い上げられない理由は大気圧にありました

 

 

 

地上にあるもの全ては大気圧に押されていて基本的に地上では1気圧。1気圧で吸い上げられる水の高さは自然界では約10mとなっています

 

 

山の上など気圧の低い場所ではもっと水の高さは下がってしまいます

 

 

 

 

水を10m以上の高さに持っていくには下から気圧より高い圧力をかけて押し上げるしかないとのこと。吸い上げるのは無理でも押し上げることは出来るんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

水を10m以上吸い上げることは出来ないというのは日本人の25%しか知らない事実でした

 

 

どんなに強力なポンプでも吸い上げることが出来ないということで自然の凄さを感じる事実ですね