メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【ハナタカ優越館】家庭で使える料理、洗濯の裏技!乾燥機に氷を入れるとシワがなくなる、濡れたタオルを振り回すと部屋の臭いが取れるなど

10月25日に放送の「ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らないこと」にて

 

日常生活で役立つかも?料理、洗濯に使える裏技を紹介していました

 

 

 

f:id:shigotogirai:20151028000044j:plain

 

 

 

自宅での料理、洗濯でつい間違ってやってしまっていること、もっと効率よくできることなどを番組では紹介していました

 

 

魚を焼いた後にグリルが汚れない裏技、部屋の臭いを濡れたタオルで消す方法など明日から簡単に使える裏技はきっと役立ちますよ

 

 

 

衣類用防虫剤は衣類の上に置かないと意味がない

 

 

 

 

 

 

 

大切な服を守るための防虫剤ですが適当に服の下に入れたりはしていませんか?

 

 

防虫剤は成分が蒸発して効き目を発揮します。衣類の下に入れてしまうと成分がよく回らないのでよくないのだとか

 

 

 

 

 

 

 

 

重い箱の下に軽い箱を重ねて持つと楽になる

 

 

 

 

 

 

 

 

重いものを持つときに無理をすると腰を痛めてしまいます、そこで重いものを持つ時に楽になる裏技を!

 

 

人は立っている時に重心はヘソのあたりにあります

 

 

重いものを持つと箱の重心の方が人の重心より少し下に来てしまいます。そこで軽い箱を思い箱の下に入れて持つと箱と人の重心が近づきバランスが取りやすく軽く感じるそうですよ

 

 

 

2つの箱を持つときは軽いものを上に普通はしますが逆にすると箱の重みを軽く感じるんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

米の研ぎ始めの水はすぐに捨てる!

 

 

 

 

 

 

 

 

お米は乾燥している状態が1番水を吸収します。洗い始めのぬかや汚れが多い水はすぐに捨てたほうが良いとのこと

 

 

米が主食の日本人の5割は知っている雑学でした、自分は初耳でしたねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片栗粉を使えばグリルを汚さずに魚を焼くことができる!

 

 

 

 

 

 

 

 

魚を家庭のグリルで焼いた時に大変なのは調理後のグリルの掃除です。この面倒なグリル掃除を簡単にする裏技を紹介します

 

 

それは片栗粉を溶かした水を魚を焼く前にグリルに入れておくだけです。片栗粉を加えた水は熱を加えるとゲル状になり、したたり落ちる魚の油を受け取ります

 

 

冷めてから水溶き片栗粉をはがせばほとんど掃除いらずなんです

 

 

 

 

 

 

 

 

古く固くなってしまったパンをフワフワにする方法

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古くなって硬くなったパンは美味しくないので廃棄・・・しなくてもいい裏技があります。古いパンを新しいパンで挟み袋の中に入れて半日以上おだけです

 

 

挟まれた固いパンは水分が補給されてフワフワに復活するそうですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食器に貼ってあるラベルは電子レンジで簡単にはがせる

 

 

 

 

 

 

 

 

食器などについているシールははがれにくく手こずりますよね。そんな時に簡単にシール、ラベルをはがせる裏技を知っていればハナタカになれちゃいます

 

 

やり方は簡単!水でラベルを濡らしたら電子レンジの600Wで1分加熱してからはがすだけ!

 

 

理由はシールに入り込んだ水分がレンジの電磁波で振動して粘着力を弱めるからだそうです。レンジ対応の食器で試してみてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沸騰して吹きこぼれそうになっているお湯を止める方法

 

 

 

 

 

 

 

 

料理をしていると鍋からお湯が吹きこぼれる事があります。それを防止する方法は木製のスプーンを鍋の上に置くだけなんです

 

 

スプーンが泡を弾き急激に吹き出すのを防いでくれるそうです。木製ではなく金属製のスプーンでもできますが熱くなってしまい火傷してしまうのでやるなら木製のスプーンでやりましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家の嫌な臭いは濡れたタオルを振り回せば解決!

 

 

 

 

 

 

 

 

消臭剤がない時に試してみたい裏技を紹介します。部屋の臭いが気になったら濡れたタオルを振り回せば臭いを除去できるんです!

 

 

水はニオイ成分を吸収する性質を持っているので水タオルを振り回せば空気中のニオイ成分を除去出来るとのことでした

 

 

ニンニク、ネギ、ニラ、タバコの臭いにも効果的ということなのでぜひ試してみてください

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯物は下の方に重いものを入れると洗浄効果がアップ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯機に適当に衣類を入れて洗濯していますが、衣類を入れる順番を少し工夫するだけで洗浄力がアップするんです

 

 

ジーンズ⇒Tシャツと重いものから軽いものと順番に洗濯機に入れると洗濯機の回転がスムーズになるそうです

 

 

たくさん回るので洗浄効果がアップするんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乾燥機に氷を入れただけで衣類のシワが少なるなる

 

 

 

 

 

 

 

 

濡れたまま乾燥機に放り込んで乾かすとワイシャツなどシワが出来てしまうことがありますよね?そんな時に氷を一緒に乾燥機に入れるとシワが少なくなるそうです

 

 

氷が溶けることによってスチームアイロンのような効果が出るとのこと。

 

 

番組が実際にやってみると氷を入れるだけでワイシャツの仕上がりはびっくりするほど違っていました!ワイシャツの2枚感想が効果が出やすいそうです

 

 

8分の乾燥に氷の量は2~3個が目安だとのこと、ぜひお試し下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?知らない情報から知ってるものまで様々ありましたが個人的には濡れたタオルを振り回せば臭い除去になる、乾燥機に氷を入れればシワが出来にくくなるというのが興味深かったです

 

 

乾燥機を使う時は今後は必ず氷をいれようと思えるほど効果があったので利用したことがない方はぜひお試し下さい