メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【林先生が驚く初耳学】スキーのリフトを使って稲を天日干し!「天空米」が最高級の品質となる理由を林先生が説明!

10月25日に放送の「林先生が驚く初耳学」にて

 

 

スキーのリフトに乗せて乾燥させる最高級の米「天空米」について紹介していました

 

 

f:id:shigotogirai:20151103120727j:plain

 

 

 

食欲の秋にかかせない食べ物といえば日本人の心であるお米

 

 

今回は林先生がお米の中でも最高級の品質を誇る「天空米」について解説していました

 

 

「天空米」の作り方は特殊なもので天日干しをスキーのリフトに乗せて行います!10kg21,600円と高額な「天空米」には値段が跳ね上がってしまうだけの手間と労力がかかっていました

 

 

 

 

10kgで21,600円の超高額なコシヒカリ「天空米」

 

 

 

 

 

 

 

 

新潟県南魚沼市といえばコシヒカリが有名ですよね

 

 

そのコシヒカリの中でもお米の食味ランキングで全国で唯一26年連続で最上級の特Aの評価を受けているのが「大沢米」

 

 

最高級ワインに例えてお米のロマネ・コンティとまで称されています

 

 

 

 

 

そんな大沢米の中でも3軒の農家しか作っていない超貴重なお米「天空米」をご存知ですか?10kgでなんと21,600円という超高額なお米なんです

 

 

どうして3軒の農家しか「天空米」を作れないのか?そして超高額になる理由には普通では考えられないひと工程がされていました

 

 

 

 

 

 

 

 

スキーリフトを使うことでお米を理想的に乾燥させることができる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大沢米の中でも最も高級なキングオブ大沢米「天空米」

 

 

そのお米の作り方には名前の通り特殊な作り方をしていると林先生が詳しく解説してしました

 

 

 

 

 

林修 「甘みと粘りを良い状態にするために1番決め手になるのは水分。ようは乾燥のさせ方です。お米の乾燥って難しいんですよ」

 

 

 

   「昔は天日で干していましたけども天日で干すと、ちゃんと日が当たる場所とそうじゃない所でムラができる。乾燥機でやれば確かに機械でやる分、一定になるんですけど1台の乾燥機でやる分には限界がありますよね」

 

 

    「新潟県南魚沼市は雪が多い地域ですよね。雪が多いから水も綺麗でお米も美味しいんですが、雪が多いと盛んなスポーツは・・・スキー。スキーのリフトを上手に使って米を乾燥させればいい状態になるんじゃないかって考えた人がこの地域にはいるんですよ」

 

 

 

 

 

 

スキーのリフトに稲を乗せて天日干し、リフトは止まったままではなく動かす事によって行きと帰りで日が当たる場所が変わり理想的な乾燥ができるんです

 

 

乾燥させた米の水分量は食味の低下などを防ぐために15%前後が理想とされていますがそれに可能となるので最高の品質のお米となる。この手間はお米の値段に跳ね返ってきますがそれに見合うだけの味となるわけです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

スキーのリフトに乗せて移動させながら天日干しをすれば最高の乾燥が出来ると考えて、さらに実行したというのは驚きでした

 

 

最高級のお米「天空米」はひと粒ひと粒から甘みと粘りを感じることができるそうです

 

 

手間をかけるだけ値段は跳ね上がってしまいますがそれだけの価値がある「天空米」ぜひ一度は食べてみたいと思いました