メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【林先生が驚く初耳学】枝豆さえあれば風味がなくなってしまっている外国産松茸を国内産の松茸のような風味出来る裏技

11月1日に放送の「林先生が驚く初耳学」にて

 

枝豆を使えば外国産の松茸を国内産松茸のような風味にできるという雑学を紹介していました

 

 

 

f:id:shigotogirai:20151106111317j:plain

 

 

 

国産松茸は高い!高いものは100gで1万3千円なんてものも・・・

 

 

芳醇な香りを楽しんで食べたいですがなかなか手が出ませんよね。そこでお値段が安い外国産の松茸です

 

 

カナダ産の松茸は1本1000円以下で手に入ります、でも国産松茸に比べると香りが薄いというデメリットがあります

 

 

しかしそんな外国産の松茸を国産松茸と同じように香る松茸にする裏技があるんです!番組ではどのように外国産の松茸を芳醇な香りのする松茸にするかを解説していました

 

 

 

 

外国産松茸の風味がどうしても落ちてしまうのは法律が原因

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外国産の松茸には法律で「松茸についた土を持ち込んではいけない」という決まりがあるそうです

 

 

そのために事前に水で洗わなければならずどうしても風味が落ちてしまうんですね

 

 

 

 

しかしそんな外国産の松茸で松茸ご飯を作ってもあるものを加えるだけで、まるで国産の松茸のような風味に変えることが出来る裏技があるんです

 

 

1本1000円以下の外国産の松茸が国産松茸と同じ風味になるなんてまるで夢用ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外国産の松茸が枝豆ひとつで国産松茸の風味に!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外国産の松茸を国産松茸と同じ風味に出来てしまう裏技とは・・・それは枝豆を松茸と一緒に入れて炊く!でした

 

 

 

枝豆には松茸に入っている通称「マツタケオール」と呼ばれる香りの主成分が含まれていて外国産の松茸と一緒に炊けば、まるで国産の松茸のような風味になるんです

 

 

枝豆という安価で簡単に手に入る食材を使えば1本1000円以下の海外産の松茸が国内産と同じ風味に・・・これは絶対にやらないと損ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外国産は風味が落ちるというのは法律で輸入する時に土を落とさなければいけないからというのは初耳でした

 

 

土を持ち込めないのは何か理由があるのでしょうが松茸だけは許可してもらいたいですね

 

 

でも枝豆があれば国内産と同じ風味なるという今回の裏技があれば大丈夫!ぜひ1度お試しあれ!