メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【林先生が驚く初耳学】秋ナスは嫁に食わすなの語源は嫁いびり以外にもある!秋ナス以外にも使われる嫁いびりの言葉とは?

11月1日に放送の「林先生が驚く初耳学」にて

 

 

「秋ナスは嫁に食わすな」という嫁いびりの言葉は秋ナス以外にも嫁いびりの言葉があると林先生が解説していました

 

 

f:id:shigotogirai:20151106111827j:plain

 

 

 

「秋ナスは嫁に食わすな」という有名なことわざがありますが、実は秋ナスだけでなく他にも嫁いびりに使われる言葉があるというのはご存知ですか?

 

 

何でも知っている林修先生が秋ナス以外の嫁いびりに使われる言葉、そして秋ナスは嫁に食わすなと言われる語源についても解説していました

 

 

 

 

嫁いびりに使われる「〇〇は嫁に食わすな」は秋ナスだけじゃない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストから「秋ナスは嫁に食わすなということわざがありますが、他にも嫁いびりに使われる言葉があるんですけど・・・」と出題をされた林先生

 

 

ゲストが出題内容をすべて言う前に「秋サバとかの話ですか?秋カマスとか秋コノシロとか?それとも季節が変わって夏ダコですか?それとも五月わらびですか?」と答えて挑発していました(笑)

 

 

 

 

 

林先生の解説によると季節ごとに嫁に食べさせるなというものがそれぞれあるようです。秋ナスだけだと思っていました意外にたくさんのものがありました

 

 

 

2月はソウハチ、5月はわらび、夏はタコ、秋はナス・コノシロ・ふきだったりと様々なパターンがあるとのことでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋ナスは嫁に食わすなと言われるようになった語源

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋ナス以外に嫁いびりの言葉があるという知識だけでなく「秋ナスは嫁に食わすな」という言葉が使われるようになった語源には主に3通りあるという知識も披露!!

 

 

 

 

林修 「体を冷やすから食べさせてはいけないんだという事を貝原益軒が養生訓の中で書いているというのがひとつある。でもそんなにナスを食べて冷えるかどうか?っていう問題もあります」

 

 

   「もうひとつは実は隠語になってて嫁っていうのは夜の目でネズミのことだっていう・・・だからなすびをですねネズミに盗られちゃいけないよっていうものの隠語じゃないか?っていう説もあれば」

 

 

   「やっぱり有力なのは秋ナスは美味しいから嫁に食べさせてくないという嫁いびりが一番有力だってことで授業でたぶん300回くらい喋ったネタですかね」

 

 

 

 

 

 

ことわざひとつだけでここまで豊富な知識があるとは感服ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「秋ナスは嫁に食わすな」ということわざには嫁いびり以外にも語源がある、そして秋ナス以外にも嫁いびりに使われる旬の食材は他にもあるという今回の雑学

 

 

秋ナスだけでなく年中で旬の食材を食べさせないという嫁いびりの恐ろしさが伝わってくる雑学でした(笑)