メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【林先生が驚く初耳学】第一印象で大切なのは口元!頬壁が見える笑顔の人は好印象で記憶に残りやすい!「ウンパニ体操」で最強の笑顔を作る!

11月22日に放送の「林先生が驚く初耳学」にて

 

 

第一印象で好感を持たれて記憶にも残りやすい人の共通点は「口の中の肉が見えるかどうか」という事実について紹介していました

 

f:id:shigotogirai:20151129135615j:plain

 

 

第一印象が良くない、顔を覚えてもらえないなどの悩みを一気に解決する雑学を紹介します!

 

 

第一印象で好感を持たれる人には共通する法則があるんです、それは口元を見れば一目瞭然のものでした

 

 

芸能人では新垣結衣、西内まりや、川口春奈に好感を持たれる口元の共通点が・・・

 

 

知っていれば誰でも実践できる第一印象で好感を持ってもらえる顔の体操などを番組では詳細に解説していました

 

 

 

【目元より大切な口元!第一印象は口元で決まる!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第一印象で好感を持たれるには口元が大切という雑学

 

 

それは笑った時に口角が上がって口の内側のお肉が見えている事だそうです

 

 

 

f:id:shigotogirai:20151129135709j:plain

 

 

 

 

第一印象で好感を持たれる人の共通点は笑った時に「頬壁(きょうへき)」という口の内側の肉が見えている事なんです

 

 

 

 

 

 

 

・どうして頬壁が見えていると第一印象が良くなるのか?

 

 

 

 

 

頬の内側の肉が見えている笑顔はそれだけ強い大きな笑顔ができている、笑顔で使う筋肉をフルに使えていて口が大きく横方向に動いている事となります

 

 

笑顔を作る時に使う筋肉を頬筋(きょうきん)は笑った時に口角を横に引っ張ると同時に、頬の内側を歯に押し付ける動きもします

 

 

 

 

頬筋が鍛えられると笑顔の時に頬壁がよく見えるのです。腕を曲げた時に二の腕に力こぶができるのと同じことが口の中でも行われているとのことでした

 

 

 

口の中の肉(頬壁)が見える⇒頬筋が発達しよく動く⇒表情豊かな笑顔が作れる⇒好感の持てる笑顔が作れて人の記憶にも残りやすいという事になるんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【頬壁が見えると本当に人の記憶に残りやすいのか?】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頬壁が見える女性は本当に印象に残りやすく、しかも好感が持たれるのかを番組では実験をしていました

 

 

 

① 頬壁が見える女性が表参道を笑顔で歩く

 

 

② 偶然すれ違った通行人に50m先で番組スタッフが声をかける

 

 

③ 美女10人の写真を見せてすれ違った人を選んでもらう

 

 

 

 

 

頬壁が見えれば印象に残りやすいといわれていますが、すれ違っただけの人を覚えていられるものなのでしょうか?

 

 

 

 

 

男女50人の通行人で調査したところ頬壁が見える女性を選んだのは21人、42%の確率で頬壁が見える女性の事を覚えているという結果に!

 

 

しかも10人の美女の写真の中には頬壁が見える女性以外にも3人の女性が実際に歩いていたのですが、それでも印象に残っていたのは頬壁が見える女性という事でした。

 

 

これは頬壁が見える女性の第一印象は好感度があり覚えやすいというのが証明されましたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【頬壁が見えて記憶に残る&好感度を持たれる笑顔になる体操】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頬壁が見えるのは生まれつきの才能、ではなく顔の体操をすれば頬壁が見える笑顔を作れるとのこと

 

 

その体操の名前は「ウンパニ体操」 頬の肉が垂れる事を防ぎアンチエイジング効果もあるのだとか

 

 

その方法はとっても簡単!

 

 

① 口をとがらせ「ウー」と発声

 

② 顔全体を中央に寄せ「ンー」と発声(目と口を力の限り閉じて中央に寄せる)

 

③ 驚いた顔で「パッ」と発声 (目と口を大きく開く)

 

④ 最後に笑顔で「ニッ」と発声

 

 

 

 

「ウー」「ンー」「パ」「ニッ」と発生するだけの簡単な体操で最強の笑顔を手に入れてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第一印象で好感を持たれて覚えられやすいのは口元の頬壁が見える人という事実。頬壁が見えるようになる体操まで紹介していてとても興味深いものでした

 

 

 

「ウンパニ体操」をして誰からも好感を持たれる笑顔の持ち主になりたいですね。アンチエイジング効果もあるそうなので今日から自分も実践していこう