メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【この差って何ですか?】回る電子レンジと回らない電子レンジの違いはマイクロ波の出る位置に!弁当の温めたい部分だけを選択できる画期的な電子レンジも紹介!

11月29日に放送の「この差って何ですか?」にて

 

 

回る電子レンジと回らない電子レンジの差、そしてお弁当の温めたい部分だけを温める電子レンジの情報を紹介していました

 

 

f:id:shigotogirai:20151206011536j:plain

 

 

 

家庭に必ず必要な家電といっても過言ではない電子レンジ。マイクロ波を当てることによって中の料理を温めているのですがここでふと疑問が・・・

 

 

電子レンジには中のターンテーブルが回る電子レンジとターンテーブルがなく回らない電子レンジがあるのでしょうか?

 

 

回る電子レンジと回らない電磁レンジには温め方に大きな差があったんです!そして2年後の2017年に発売される予定のお弁当の温めたいおかずだけを温められる電子レンジの情報を紹介します

 

 

 

【回るレンジと回らないレンジの差、2種類ある理由】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回る電子レンジと回らない電子レンジの差は・・・マイクロ波が右から出ているのか下から出ているのかの差でした

 

 

 

 

回る電子レンジの多くはは温めるためのマイクロ波が右側から左へ直線的に出ています。ターンテーブルが回ることによって料理全体を温めています

 

 

回らない電子レンジは料理を置いている台の下の部分からマイクロ波が出ていて、マイクロ波を出している装置自体が回転してレンジ内で壁に当てて乱反射をさせているために温める料理自体は回していないんですね

 

 

 

 

 

 

・回る電子レンジと回らない電子レンジの2種類がある理由

 

 

 

 

 

回るレンジはお弁当や大きな皿を入れると温める時に中で壁に引っかかってしまって回らないということが起きてしまっていました。そのため温まり方にムラが出来ていしまうという問題が起こります

 

 

その問題を解決するために作られたのが料理を回さずに温めることができる下からからマイクロ波を出す電子レンジ

 

 

現在では回らない電子レンジが主流になっています、回る電子レンジは昔のレンジというイメージなのはそのためなんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【温めたい部分だけを選択できる画期的な電子レンジが!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに2年後の2017年には温めたい部分だけを温めることができる電子レンジが発売されるとのこと

 

 

お弁当でご飯と唐揚げだけを温めてサラダや漬物は温めたくない・・・そんな状況の時は今までは温まったサラダや漬物を我慢して食べていましたがそんな我慢をする必要はなくなるんです!!

 

 

 

 

 

 

その構造は電子レンジ内にカメラが付いていてその映像をスマートフォンなどに映し出し温めたい部分を選択するというものでした。その選択した部分だけにマイクロ波を当てることが可能になっているそうです

 

 

番組で実際に実験をしたところご飯は71.6℃、トマトやポテトサラダはそのままの温度にするというのが成功していました

 

 

スタジオの芸能人たちもこの画期的な電子レンジには興奮気味で「これ欲しい」とうなっていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回る電子レンジと回らない電子レンジの差は料理を温めるマイクロ波の出ている位置、マイクロ波を出す装置が回るか回らないかの差という雑学でした

 

 

電子レンジも温まり方のムラがあれば解決し、温めたくない部分も選択できるようになるなど日々進化しているんですね

 

 

2年後の温める部分と温めない部分を選択できる電子レンジは非常に楽しみです、発売されたらすぐに購入して試したいですね