メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

離婚して2年後に慰謝料を請求されたら支払わなければならない?

2015年3月20日放送のテレビ朝日「してみるテレビ 教訓のススメ」(毎週金曜19:57〜)にて


離婚の2年後に慰謝料を求められた時の突然のお金のトラブルについて放送してました






Aさんは自身の浮気が原因で離婚問題に発展してしまいました


早く別れたかった妻からは慰謝料の話もなく離婚は成立


2年後、独身生活を満喫していたAさんに元妻から電話が・・・


「やっぱり慰謝料をもらいたい」という内容の電話にAさんは「2年前の話を今更もちだすな」と反論





この場合Aさんは


? 慰謝料を取られる

? 慰謝料を取られない


どちらになるかをダウンタウン松本とゲストが考えます




慰謝料の請求には時効がある?







スタジオでは? 慰謝料はとられない と考える人が圧倒的


松本   「2年も経てばもう払わなくてもいいんじゃないか」


という意見を筆頭に離婚する時に請求してないのだからという考えが多かったです







対する ? 慰謝料を取られる と考えるのはゲストのヒロミ


ヒロミ  「油断するなよということですね。2年たっても取られるぞと」


    「時効があるんですね。皆さんお気づきではないと思いますが。時効は3年だと思います」




普通は離婚する時に慰謝料や養育費を争うというイメージですが


離婚して2年経った後でも請求はできるのでしょうか?









慰謝料請求の時効は3年!でも請求できない場合も・・・









正解は ? 慰謝料をとられる でした



離婚後3年までは慰謝料の請求ができるのです。ヒロミはよく知ってましたねー


離婚届を出した時に離婚が成立するので、その時から3年間は慰謝料の請求は可能





ここで弁護士さんから注意が入ります


離婚の時に「全て解決」など一筆を書いてしまうと慰謝料放棄
とみなされる場合があるそうです










浮気の慰謝料の相場は?芸能人の場合は高額に?








浮気が原因で離婚になった場合の慰謝料の相場は200〜300万円


基本的には婚姻期間の長さと離婚の原因となった側の責任の重さによって金額を算出します


慰謝料の相場を聞いたアンジャッシュの渡部が弁護士の先生に質問




渡部  「芸能人は慰謝料で何億とかなるじゃないですか?あれはどういう事なんですか?」




日本の芸能人で多額の慰謝料を払ったといえば千昌夫が有名ですね


50億という大金を慰謝料として支払いました


収入に応じて慰謝料の額は変化すると多くの人は誤解していると弁護士の先生は言います




弁護士  「報道される金額の大部分は財産分与を含んだものなんです」


     「だから内訳を見ると慰謝料の額は一般人と大して変わらずに数百万程度」





収入が多い人ほど多く支払うというのは間違いなさそうですが財産分与がほとんどとは驚きでした


浮気したという慰謝料の金額には収入の多い少ないは余り関係ないのですね


今後は芸能人の慰謝料の額の見方も変わっていくおもしろい事案でした