メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

エイプリルフールにマツコが実際にだまされたビッグ・ベンの時計台の嘘とは?

2015年4月1日放送のテレビ朝日マツコ&有吉の怒り新党」(毎週水曜23:15〜)にて


エイプリルフールに嘘をつく人についてマツコと有吉が語っていました







会社員 (28)男性





4月1日の朝に友人からメールが来ていました


「この度 私は子供を授かり今付き合ってる女性と結婚することになりました」と書いてありました


祝福メールを送ろうとした時に友達から「エイプリルフールでーす」とメールが来ました


私は本気で祝しようと思ったのに大事なことを友人である私に嘘をついたことが許せません




有吉がエイプリルフールで嘘をつかれた時の反応






マツコ  「時々 嘘だって微塵も思えないレベルの・・・あの時はどうする?」


     「一応だまされたフリはする?」


有吉   「難しいんだよな。エイプリルフールの嘘を仕掛けられても・・・」


     「「今日エイプリルフールだからでしょ?」とか・・・エイプリルフールって言葉を口にしたくないの、もう」

マツコ   「わかる、わかる(笑) もうその時点で同類だよね」


      「エイプリルフールだってことを頭の片隅にもおいてませんでしたって」


      「4月1日だからってエイプリルフールだって覚えてないよっていうアピールはしたいよね」







大人になってからはエイプリルフールで嘘をつくなんて事はしなくなりましたね


やはり子供や学生の頃のノリでやるものではないかと思います


新聞や有名人なんかがエイプリルフールで面白い嘘をついて話題になることはありますが


一般人でやってる人は見かけませんね


嘘を付いてる人は楽しいかも知れませんがつかれた方が恥ずかしいということは覚えておいてもらいたいです(笑)







エイプリルフールの嘘は派手じゃないと駄目!








マツコ  「私ね本気で騙されていたのがあって、ビッグ・ベンってあるじゃん?ロンドンに」


     「ビッグ・ベンの時計台がデジタルになりましたっていう。私は本当だと思って」


     「3日か4日くらい「ビッグ・ベンがデジタルになったのよ」ってふれてまわってたのよ」


     「3日目くらいにBBCがエイプリルフールでやった嘘だって教えてもらって気づいたんだけど」



有吉   「どこまでやるかなんだよね。例えば知り合いのスタッフが結婚したらしいよとか嘘をついてさ」     


     「嘘でしたーって言うまでが楽しいのか、嘘をついて騙して終わりなのかってところよ」


マツコ   「今言ったスタッフが結婚した程度の嘘は嬉しくないのよね」


      「嬉しかったら話が続いてさ、それ嘘だよってわかるけどわかんないものね」


      「こっちもニュース速報として伝えてなんの熱量もないから伝染していった時の恐怖があるよ」


有吉   「派手なものじゃないと」


マツコ   「ビッグ・ベンがデジタルになったくらいの大掛かりなものじゃないとダメだよ」






ビッグ・ベンの時計台がデジタルって(笑)マツコもそんな嘘で騙されるんですねー


大して興味がないことやエイプリルフールと頭の片隅にも置いてないとそのまま信じてしまいますからね


嘘をつく側もちゃんと嘘だと伝えないとダメですね


個人的にはおめでたい祝い事での嘘は嫌です。今回の結婚や妊娠の嘘はよくないとおもいます








芸能人の実際についたエイプリルフールの嘘








夏目   「ちなみにですね、実際に芸能人の方々がエイプリルフールについた嘘というものがあります」


有吉   「やった奴は馬鹿だって言ってんのに?(笑)」

夏目   「ほっしゃんさんですね。「パンダを密輸入して飼育していたことがバレました。今から出頭します」」


有吉   「だからこれくらいが良いって言ってんのよ」


マツコ   「これ信じる人はたぶんいないよね?これは洒落た嘘よ」


夏目   「こちらはデーブ・スペクターさん「4月1日をもちまして埼玉県民からアメリカ人に戻らせていただきます」」


有吉   「デーブさん特有のね・・・まぁいいよ別に悪くはない」


夏目   「続いてローラさん「わ〜前歯なくなっちゃったT_T」」


有吉   「これは悪質だね(笑)心配するもんね」

マツコ   「まぁまぁエイプリルフールってこんなものよ。やってきた友達も律儀っていえば律儀だよ」






マニフェストは不採用でした


エイプリルフールに嘘をついた方もつかれたほうも真剣に悩む必要はないという結論


嘘だとわかるものか興味深い嘘で話が繋がるものは楽しいかもしれませんね


ただ大人になって律儀に嘘をつくイベントを楽しんでるのも・・・自分には理解できませんw