メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

エスカレーターが離れた場所にあるのは店にも客にもメリットがあった!

4月12日放送の「林先生が驚く初耳学」で


デパートのエスカレーターが1ヶ所にまとまってない理由を説明してました





エスカレーターに乗りさらに上の階に行こうとしたら


すぐ近くに上へ行くためのエスカレーターがない・・・こんな経験ありますよね


見つけても遠い場所にあってそこまであるかされる羽目に


昔は上の階まで続けて上がれたはずなのに


最近はフロアごとに位置がバラバラだと感じる事が多いです





これには店側だけでなく客側にも実はメリットがあったんです


林先生が詳しく解説してくれます





エスカレーターが1ヶ所にまとまってないことに街の人は・・・







最近はエスカレーターが1ヶ所にまとまってないことを街の人はどんな風に思ってるのでしょうか


・時間がないときはうっとおしい


・買い物したお店に戻ろうとしても戻れなくなってしまう


・行く必要のない店を通らなくてはならずにイライラ





街の人の93%がこの配置にイライラするに共感という結果でした


自分もかなり遠回りしなくていけなくなるので嫌いですねー






しかし客をイラつかせる為にこんな配置にしてるわけではないはず


林修先生はなぜエレベーターが1ヶ所にまとまってないかを知ってるのでしょうか・・・







エレベーターが離れた場所にあるのは客の為?







林先生は昔よりあるかされるエスカレーターの理由を知っているとの事






林先生の説明によると



昔に大きなデパートが火事になった時の教訓を活かしての結果だということでした








エスカレーターが1ヶ所にまとまっていたデパートでは客が殺到し


被害をさらに大きくしてしまう原因となってしまいました


エスカレーターがバラバラだと余計なところを歩かなくてはならないですが


デパート側としては余計なところを歩いてもらうと色んな店を見てもらえるというメリットも






ただ他の店を見せるためだと言われるとイライラしますが


自分たちの安全を守ってくれていると思うと怒りはおさまりますね


店側にも客側にもメリットがあるなら少し手間がかかっても遠回りしても我慢できます