メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

ファストフードで接客中に自分勝手な他の客が注文してくるという相談に 有吉「お前は自分勝手」

4月15日放送されたテレビ朝日「マツコ有吉の怒り新党」で


ファストフードのわがままな客についての対応をマツコと有吉が語っていました





高校生 (18)女性




私はあるファストフード店でアルバイトをしているのですが


自分勝手な大人に腹が立ちます


どう見たって他のお客様の注文を受けているのに横から


「すいませーーん。お水もらえますか?」などど自分勝手な行動をとるのです


横から来た人の話を受けると今 受けているお客様のやりとりも中断されるし


だからと言って無視することもできません


こんな時に私はどうすればいいのでしょうか?



お客の対応は店長に聞いてください(笑)









マツコ 「それは店長さんに聞いたら?」


有吉  「まぁそれが一番だよね本当は」


マツコ 「余計なこと言えないからねー。会社の規則もあるだろうし」


有吉  「本当は柔軟に対応してもらえればいいけど、そうもいかないでしょ?」


マツコ 「いかないよ。絶対どっちを優先すべきかは決まってるんでしょ?それをやるの!」


有吉  「勝手にルール変えるやつもいるしな。お前(相談者)も自分勝手だしな」






有吉は相変わらずひどい事を言いますねw


18歳の高校生、しかも番組の視聴者に真顔で「お前も自分勝手」とか・・・


確かに今回の質問は店長に相談すれば全て解決しそうです


でも番組を見てて怒りを投稿したい!って思ったんだから優しく言ってあげて欲しいです(笑)







お客の立場になって考えてみよう








マツコ 「ずっと列が出来てて「水欲しいな」って思ったらどのタイミングで言ったらいいかって」


    「意外とわかんないと思うよ。お客さんの立場になったら」


有吉  「向こうも相当考えて迷った挙句しょうがないってやったかもしんない」


マツコ 「暇になったら下さいって意味でとりあえず伝えてるのかもわからないし」


    「そんな絶妙なタイミングを見計らってとか中々お客さんそこまでは考えないよ」


夏目  「レジの前で待ってても混雑してるから「じゃあ席に戻ります」って言ってる可能性もありますもんね」


マツコ 「商品くださいって言ってる人だってもしかしたら相当待ってるかもしれないじゃない?」


    「だから「30分くらい待ってるんですけどまだですか?」って混んでるから端よって伝えてるだけかもしれないし」


夏目  「それではこういう時にはどうすればいいのでしょうか?」


有吉  「店長に聞けって言ってるじゃん(笑)」



マツコ 「店長にまず聞こう!」







今回のマニフェストは不採用でした


呼び出しボタンでもあればいいんですが今回みたいにファストフード店にはなさそうです


混んでる時なんか注文を頼むのは大変で水を頼むのも一苦労です


注文に並んでいる列に水を頼むからと言って並ぶわけにもいかないし・・・


客として利用するのならレジに行ってタイミングを見計らって水を頼むのがベターかな?








自分が働いてる立場だったら他の客との対応中に話しかけられるのが大変だと思いますが


接客業なんでどれだけ上手く立ち回るかが頑張りどころ


相談者は高校生。学生のアルバイトで社会に接する機会です


文句も言いたくなる気持ちはわかりますが社会はもっと理不尽な事が多いですので


ひとつ勉強だと思って頑張って欲しいですね


社会人になる前なら困ったことやわからない事はどんどん先輩や上司に聞けるチャンスですからね