メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【ハナタカ優越館】「伯父さん」「叔父さん」の漢字の違い!両親よりも年上か年下かで区別

1月17日に放送の「ハナタカ!優越館 日本人の3割しか知らないこと」にて

 

「叔父さん」「伯父さん」はどのように使い分けるのかについて解説していました

 

f:id:shigotogirai:20160118044629j:plain

 

 

「おじさん」というのは「叔父さん」「伯父さん」と漢字ではありますがこの2つはしっかりと区別できる理由があります

ちなみに「叔母さん」「伯母さん」の違いも全く一緒の理由で区別できるんです

 

「血縁関係があるかどうか」「ある程度の年齢から変わる」ではありませんよ!

日本人の34%が知っているこの2つの違い、あなたはわかりますか?

 

 

【伯父・叔父の違いは漢字の意味を考えるとわかりやすい】

 

 

 

 

2つの漢字の違いは両親より年齢が上か下かで使い分けるんです

 

 

両親より年上の場合は伯父や伯母

 

両親より年下の場合は叔父や叔母

となるそうです

 

この違いは漢字の意味を考えるとわかります

「伯」という漢字は尊敬した年上「叔」という漢字は若いという意味がそれぞれあるそうです

 

漢字の意味をしっかりと覚えておけば間違いなさそうですね

ちなみに多く間違えられているのは父方か母方かの違いで漢字を使い分けるというものだそうです、勘違いしている人にはぜひハナタカに教えてあげてくださいね

 

 

 

・【血縁関係のない「おじさん」の漢字も】

 

 

 

叔父と伯父の違いはわかりましたが血縁関係のない「おじさん」にも漢字があるとのこと

 

「小父さん」「小母さん」は血縁関係のない年上の人に使う漢字とのことでした

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

両親よりも年上か年下かで伯父・叔父で使い分けると言う事実でした

普段は漢字で「おじさん」を意識しないですからね、この機会にしっかりと覚えておきましょう