メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【林先生が驚く初耳学】チョコレートメーカー「ゴディバ」の裸の女性が馬に乗ったマークの由来とは?1度知ったら忘れられないゴディバ夫人の偉業

1月24日に放送の「林先生が驚く初耳学」にて

 

林先生もど忘れしれしまった ゴディバのマークの由来について番組では紹介していました

 

ゴディバ(GODIVA) ラッピングトリュフアソートMMH 9粒
ゴディバ (GODIVA)
売り上げランキング: 68

 高級チョコレートの先駆けとして世界中で愛されている「ゴディバ」

そのゴディバのシンボルマークである「裸で馬に乗った女性」の由来をご存知ですか?

林先生もど忘れしてしまったゴディバのシンボルマークの意味には、とても深いエピソードがありました

1度聞くと忘れられない素敵なエピソードにスタジオ中が感動の渦に!!

 

 

【林先生がど忘れしたゴディバのマークの由来とは?】

 

 

 

 

ゴディバのロゴの由来を出題された林修先生は「うわぁーー、その話30年ぶりに聞いた!忘れました(笑)」と降参してしまいました

林先生がど忘れしたなんて信じられないほどのゴディバのシンボルマークに関する素敵なエピソードを紹介します

 

 

・【ゴディバのロゴに隠された実話とは?】

 

 

 

ゴディバのロゴマークといえばこちら!

f:id:shigotogirai:20160206101542j:plain

 

裸の女性が馬に乗っているシンボルマークですが、この馬に乗っている裸の女性は「ゴディバ夫人」夫人の名前がチョコレートメーカーの名前になっているんです

 

ゴディバ夫人の伯爵の旦那は領民に重い労働・税金を課していたのですがゴディバ婦人は「もう少し軽い労働・税金にしましょう」と提案します

中世の当時は男尊女卑の時代ですから伯爵は「私に意見するなど100年早いわ!そんなに国民の事を思うのなら裸で街中を一周しろ、それができたのならお前の意見を聞こう」と一喝されてしまいます

 

 

当時は女性が肌を見せるなんてとんでもない事・・・伯爵も絶対に裸で街中を周るなんて出来ないと思っていたそうですがゴディバ夫人は「わかりました、約束は守ってくださいね」と領民のために裸になり馬で街を一周したのです

ゴディバ夫人が裸で馬に乗って街を一周するらしいと聞いた領民達は自分たちのために体を張ってくれるゴディバ夫人のためにある行動をします

それはゴディバ婦人が街を一周する日は領民が誰ひとりとして表には出ずに全員が扉を締め切って見なかったそうです

そんな偉業を称えてゴディバのマークは裸で馬に乗っているゴディバ夫人なんですね

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

高級チョコレートメーカーのゴディバのシンボルマークである裸で馬に乗った女性はゴディバ夫人でその由来はゴディバ婦人が領民のために行った偉業を称えるものでした

領民たちが全員ゴディバ夫人のために誰も見ないように扉を締め切って表に出なかったというのも良い話です

しかしそこまでしてみんなが見なかったゴディバ婦人が裸で馬に乗って街中を周る姿をマークにするというのもちょっと面白いですね(笑)