メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【林先生が驚く初耳学】魔法瓶の保温力の仕組みは「真空」と「鏡」の二重構造!林修先生が魔法瓶の仕組みを解説!

1月24日に放送の「林先生が驚く初耳学」にて

 

魔法瓶が長時間の保温ができて外部が熱くならない理由、魔法瓶の「真空」と「鏡」の二段構えについて林先生が解説していました

 

f:id:shigotogirai:20160206104734j:plain

 

飲み物を長時間保温してくれる魔法瓶。中身が熱い飲み物でも周りは熱くならないですがどのような仕組みで温度を保ちつつ手で持っても熱さを感じないのかを林先生が解説していました

魔法瓶を真っ二つにして中身を見るとその仕組みは一目瞭然、魔法瓶の仕組み「真空」と「鏡」の二段構えとは?

 

 

【魔法瓶の保温力の仕組みを林先生が解説!】

 

 

 

 最近では以下のようなスタイリッシュな魔法瓶も人気が高く、節約も兼ねて持ち運ぶ人が増えているそうです

 

S'well(スウェル) Bottle Classic 500ml 魔法瓶 Silver Lining ksb0006
S'well(スウェル)
売り上げランキング: 57,267

 【まとめ】

 

 

 

魔法瓶の保温力の理由は「真空」と「鏡」の二重構造という雑学でした

魔法瓶は保温するものというだけでなく「なぜ長時間の保温ができるのか?」なんて普段から考えるようにすると林先生のように物知りになれるんですね