メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【ハナタカ優越館】グレープフルーツの名前の由来!グレープと見た目が全然違うのにグレープから名付けられた理由

1月31日に放送の「ハナタカ!優越館 日本人の3割しか知らないこと」にて

 

グレープフルーツの名前の由来、見た目がグレープと全然違うのにグレープフルーツという理由について紹介していました

 

f:id:shigotogirai:20160206232219j:plain

 

柑橘類として有名なグレープフルーツですが果物の「グレープ」とはまったく似ていない果物なのにどうしてグレープフルーツというのかご存知ですか?

グレープフルーツの名前の由来はグレープ、ブドウからきているのですが見た目が全然違うのにどうして?

そんな疑問を番組では解説してくれていて解決していました

 

 

【グレープフルーツの名前の由来は実り方にあった】

 

 

 

グレープフルーツの名前の由来は「グレープのように実る」ところからきています

グレープフルーツはその大きさや見た目から房になっているとは思えませんが、木にブドウのように実るんです

その画像がこちら!

 

f:id:shigotogirai:20160206232230j:plain

http://www.hitode-festival.com/entry/2015/05/29/204633

 

 

確かにブドウのように実がついていますね~。私たちが目にするグレープフルーツは分かれているのでこのように木に実っているところは見かけないですから知らないのも無理はないですね

 

 

 

 

【まとめ】

 

 

 

グレープフルーツの名前の由来はグレープのように木に実るから、という事実を知っている日本人は約18%でした

見た目は全く違うのにグレープが関係しているのはその実り方にあったんですね

知らない人にはハナタカに教えてあげたい雑学でした