メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【林先生が驚く初耳学】意外に知られていないヒートテックの事実「直接 肌に触れるようにしないと暖かく感じない」「男性と女性でヒートテックの機能が違う」

2月14日に放送の「林先生が驚く初耳学」にて

ヒートテックの知られざる事実「直接 肌に触れるようにしないと暖かく感じない」「男性と女性でヒートテックの機能が違う」について解説していました

f:id:shigotogirai:20160305173334p:plain

冬の時期の定番となり欠かせなくなったのが「ヒートテック」です。番組の街頭調査では100人中53人が所有していたそうです

1人で何枚も持っていると答える人が多くヒートテックの人気が伺えますね

発売開始から13年、着ると暖かいヒートテックとして知らない人は少ないですが意外と知られていないことがあるんです

「直接 肌に触れるようにしないと暖かく感じない」「男性と女性でヒートテックの機能が違う」という事実について番組では詳しく解説していました

 【ヒートテックは直接 肌に触れないと暖かくならない理由】

 

 

ヒートテックの意外な事実その①「ヒートテックは素肌に直接着ないと意味がない」100人中58人が知りませんでした

その理由はヒートテックが暖かくなる仕組みに関係しています

 

ヒートテックが暖かくなる仕組みは人口繊維の「レーヨン」にあります。レーヨンは人間の肌から発生する水蒸気を熱に変える働きがあります

そのため直接ヒートテックを着て肌に触れないと暖かく感じないのです

 

 

【ヒートテックは男性と女性で機能がそれぞれ違う】

 

 

ヒートテックの意外な事実その②「ヒートテックは男性用と女性用で機能が違う」100人中73人が知りませんでした

同じヒートテックなのに汗をかきやすい男性のヒートテックは水分をすぐに乾かす効果と消臭効、乾燥肌になりやすい女性用は男性用よりも肌触りが数段なめらかになっているんです

 

実際に触って比べてみるとすぐに違いがわかります。女性用で使われる糸は男性用よりも30%も細いものを使ってなめらかな肌触りにしているとのことでした

 

 

【まとめ】

 

 

冬の定番アイテムのヒートテックには意外に知られていない「直接 肌に触れないと暖かく感じない」「男性と女性で機能が違う」という情報でした

多くの人がヒートテックを知っていますがここまでの情報を知っている人は少ないようですね

ヒートテックは直接 触れるように着て男性と女性でしっかりと性別に合わせて使いこなしたいですね