メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【この差って何ですか?】冷凍チャーハンを温度のムラがなく解凍するひと工夫!チャーハンの盛り付け方で温度のムラがなくなる

2016年4月17日に放送の「この差って何ですか?」にて

 冷凍チャーハンを温度のムラなく解凍する方法!ひと工夫するだけで簡単に解凍出来る方法について紹介しました

 

ニチレイ 本格炒め炒飯 450G[冷凍]
ニチレイフーズ
売り上げランキング: 105,770

普段  私たちが頻繁に使っているものでも実は間違った使い方をしているのかも?そこで番組では商品を製造するメーカーに差がつく商品の使い方をアドバイスしてもらっていました

今回は「冷凍チャーハンをムラなく温める方法」についてです

冷凍チャーハンを温めると冷たい部分と暖かい部分のムラが出てしまったことがありますよね

実はひと工夫で冷凍チャーハンの温度のムラがなくなる方法があるんです

 冷凍食品メーカー最大手のニチレイフーズの担当者の方が詳しくやり方を紹介していました

 【皿への盛りつけで冷凍チャーハンは温度のムラがなくなる】

 

 

一般的な冷凍チャーハンの解凍方法はパッケージに書いてる通りに皿に冷凍チャーハンを出したらレンジで記載されている通りに温めるだけです

しかしこのやり方ですとしっかりと解凍はされているもののヌルい部分や熱すぎる部分と温度のムラができてしまうんですよね

サーモグラフィーで確認してみると冷凍チャーハンの中心は冷たくなっていて、かき混ぜるとチャーハンの全体の温度が下がっているのが分かりました

 

温度のムラをなくすにはどうすればいいのか?

教えてくれるのは冷凍食品メーカー最大手のニチレイフーズの担当者の方

数ある人気商品の中でも「本格炒め炒飯」が14年連続売上No.1!そんな冷凍チャーハンを解凍するときにムラなく美味しく食べる方法を紹介してくれました

 

電子レンジによって温める方法は変わるとのこと

まずは回るタイプの電子レンジの場合

やり方は「冷凍チャーハンをお皿の上に出したらチャーハンの中心を空けるようにしてドーナツ状にして温める」でした

サーモグラフィーで確認してみたところドーナツ状にしたことで全体が均等に温まっていてかき混ぜても温度は変わりませんでした。普通にレンジで温めた時との差は歴然で温度のムラを気にせずに食べれることができました

さらに唐揚げや焼きおにぎりなどの他の冷凍食品も真ん中に固めずに端に寄せて置いたほうが全体がムラなく温まるとのことでした

 

続いて回らないタイプの電子レンジの場合です

回らないタイプの電子レンジは下からまんべんなくマイクロ波が出ているのでドーナツ状ではなく「うすく平らに盛る」のが良いとのことでした

 

 

・【冷凍ピラフとチキンライスはラップをかけてレンジで温める】

 

 

冷凍炒飯はラップをかけずに電子レンジで温めますが「冷凍ピラフとチキンライス」はラップをかけて電子レンジに入れるのがお勧めとニチレイフーズの方は断言します

チャーハンはパラパラに仕上げたいために適度に水分が飛ぶようにラップはしませんが、しっとりとした方が美味しい冷凍ピラフとチキンライスはラップをするのが良いとのことでした