メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【ハナタカ優越館】日本の世界遺産20か所で日本人の3割以下しか答えられない知られざる世界遺産はどこ?

 2016年9月25日に放送の「ハナタカ優越館!日本人の3割しか知らないこと」にて

日本の世界遺産20か所で日本人の3割以下しか答えられない知られざる世界遺産はどこ?という問題が出されました

 

日本人の知識度をチェック「ハナタカボーダーライン」

あるテーマについて自分が知ってる最高の知識は3割以下なのか?ボーダーラインを探ります

今回のテーマは「日本の世界遺産」です。現在日本にある世界遺産は全部で20カ所

何を言えたら3割以下しか知らない事なのか?

あなたのMAX知識はハナタカなんでしょうか?

 

 

 

3割以下しか知らないような日本の世界遺産・・・くりーむしちゅーの有田は知床(北海道)と答えます

しかし知床を知っている日本人は8割もいました

 

次に答えた有名人は熊野古道(紀伊山地の霊場と参詣道)と回答

熊野古道は残念ながら日本人の6割が知っていることでした

 

ここで満を持して答えたのが元経済産業省の官僚である岸 博幸

「長崎の産業遺跡群」と答えます。軍鑑島などです、しかし5割の日本人が知っていました

 

 

日本の世界遺産で3割以下しか知らないハナタカはたった1つ

 

 

 

芸能人たちが間違えるのも無理はないんです

実は日本の世界遺産で日本人の3割以下しか知らないハナタカな答えは1つしかありません

という事でここからは一気に20か所の世界遺産を何割の人が知っているかを解説します

 

日本人の8割が知っている世界遺産

 

富士山、原爆ドーム、嚴島神社、屋久島、白川郷、富岡製糸場、知床

 

 

日本人の7割が知っている世界遺産

 

姫路城、法隆寺、清水寺、などの古都京都

日光、小笠原諸島、東大寺などの古都奈良

 

 

日本人の6割が知っている世界遺産

 


平泉、白神山地、石見銀山、そして今年新たに登録された国立西洋美術館

 

 

日本人の5割が知っている世界遺産

 

 

九州の明治日本の産業革命遺産

 

 

日本人の3割以下しか知らない世界遺産

 

琉球王国のグスク及び関連遺産群 でした


首里城や雄大な城壁が連なる中城城など、かつて沖縄に存在した王国の史跡9つが2000年に世界遺産へと登録されました

 

これが言えればハナタカになれるんですね