メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

100歳以上の長寿の方がよく食べている食べ物ランキング10!長寿の方の1日に3食しっかりと食べる人の割合は?

2016年10月18日に放送の「この差って何ですか?」にて

100歳になっても元気に長生きしている人の食事!よく食べている食品ランキング10について紹介していました

 

 

 

 

世界一の長寿の国 日本 
厚生労働省の発表によると日本にいるお年寄りの数は2016年が過去最高でした

現在 日本には6万5692人もの100歳以上のお年寄りが生活しているのです
そこで日本全国の100歳以上のお年寄りに番組は「1週間で3日以上 食べている食べ物は?」という質問をしました

ご長寿が1週間に3日以上は食べている長寿の秘訣ともいえる食べ物をランキング形式で10個、紹介します

 

 

100歳以上のご長寿が1週間に3日以上食べている食べ物ランキング10

 

 

 

10位 梅干し 41人

9位   サバ  43人

8位  リンゴ  46人

7位  ヨーグルト 50人

6位  納豆   53人

5位  キャベツ 55人

4位  サケ   61人

3位  鶏肉   65人

2位  豆腐   68人

1位  豚肉   78人

 

 

 

番組ではこのランキングの中から特筆すべき事について解説していました

 

5位のキャベツは付け合わせというところに注目です

食べ物に1番つけ合わせやすい野菜がキャベツだと考えられます

キャベツには色々な効能があって、アメリカ国立がんセンターの発表によるとキャベツはビタミンCが豊富なので、ガン細胞の抑制効果があるんです

さらにウイルスの撃退効果もあり肺炎を予防になるというデータもあるので、100歳以上の長寿の方がよく食べているものとして5位にランキングするのは非常に理にかなっているとのことでした

 

そしてキャベツの食べ方ですが、スープやみそ汁に入れて食べる方が多かったようです

これも理にかなっていてファイトケミカルという健康に良い成分が抽出されやすくなるという特徴があるとのことでした

煮るとファイトケミカルの吸収率が高くなるんですね




続いて4位のサケについて紹介します

今までの研究では青魚と長寿ということでサバがいいと言われていましたので、4位にサケがランキングしたのは意外だと専門家もいっていました

サケにはアスタキサンチンという動脈硬化や糖尿病を予防する赤い成分が入っています、アスタキサンチンには非常に強い抗酸化能があって老化防止効果がビタミンCの約6000倍もあると考えられているそうです

これは最近の研究でわかってきたことで、赤い成分であるエビ、イクラ、カニ、タイなどにもアスタキサンチンが豊富に含まれているとのこと

 

今回 回答してくれた長寿の方は和食を中心にした方が多く、朝の焼き魚の定番はサケの人も多かったのでランキング入りしたんですね

 

 

最後に紹介するのは1位の豚肉

まずは牛肉と豚肉の違いについて解説します

豚肉は牛肉の10倍のビタミンBが含まれています、つまり同じビタミンBを摂取するには豚肉が100gだったら牛肉は1kgも食べないといけないほど差があるのです

ビタミンBは脳の代謝に凄く必要な成分で認知機能を保つには牛肉ではなく豚肉がいいんですね

牛肉だけでなく豚肉に含まれるビタミンBは全ての食材の中でもトップクラスでした

 

 

さらに高齢期には良質なたんぱく質をたくさん摂らないといけません

東京都健康長寿医療センターによると年を重ねると同時に体力低下、免疫力低下していきますが、70歳以上の高齢者は高校生や成人よりも多くのたんぱく質を摂らないといけないのです

豚肉を食べると体力と免疫力がつくのでオススメなんですね

 

 

さらにお肉を食べることは栄養面以外にも意外な効果があるんです

それは噛むこと。噛むことが非常に重要となり、噛むことにより下半身の筋力に影響してきます

歯を食いしばれる人は下半身に力を入れられる人、逆に下半身に力入れられる人は歯を食いしばれる、つまり牛肉とか豚肉をかみ切れるという事につながるとのことでした

 

 

・1日に朝・昼・晩しっかりと3食 必ず食べるのが長寿の秘訣!

 

 

100歳以上の長寿の方に1日に3食 朝・昼・晩でちゃんと食べていますか?という質問をしたところ100人中98人が食べているという驚きの結果が出ました

 

今回の調査に協力してくれたのは1916年以前に生まれた人たち、戦前派の人達だということを考えると1日に何食たべるのかは子供の頃の教育になるそうです

食育でしっかり3食たべるということを100年間守ってきた人達なんですね

 

朝食を抜いてる若い人がいますが、食事を1食抜くと食事と食事の間があくので血糖を下げるインスリンの効き目が低下、肥満・糖尿病のリスクが増加することになります

仮に糖尿病になると男性だと10歳、女性だと13歳も寿命が縮むと言われています

1日に3食しっかりと食事をしてインスリンの効きをよくするようにしたいですね

 

 

 

・長寿の方が毎日欠かさずに飲んでいる飲み物は?

 

 

 

100歳以上の長寿の方が毎日欠かさずに飲んでいる飲み物を調査したところ次のような結果になりました

 

1位 温かい緑茶 39人

2位 牛乳    33人

3位 水     30人

4位 コーヒー  19人

5位 ヤクルト  15人

 

 

番組では5位のヤクルトについて次のように解説していました

最近では腸の中の環境「腸内環境」で善玉菌を」保つことが長寿につながると考えられています

毎日、定期的に乳酸菌を飲むことが免疫力を高めたり体力を高めるということがわかっているそうです

 

以上、長寿の秘訣でした