メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【ハナタカ優越館】動物に関する新事実 パンダが竹や笹が苦手などの雑学6選

5月10日放送の「日本人の3割しか知らないこと ハナタカ優越館」で

 

動物に関する雑学について放送していました

 

 

 

 

f:id:shigotogirai:20150511020125j:plain

 

 

日本人が6割~1割まで知っている動物の雑学を有名なものからマイナーなものまでカウントダウン方式で公開するこの企画

 

 

犬とキスをしない方が良い、フラミンゴは餌で赤くなるなど動物に関する雑学が盛りだくさんです

 

 

 

 

犬とキスをしないほうが良いという事実

 

 

 

 

 

まずは6割の人は知っている事実から

 

日本の約2割の家庭では犬を飼っているということで犬と触れ合う機会は飼っていなくてもありますよね

 

可愛い愛犬とスキンシップで顔を舐めさせてキスまでしてしまう人も多いです

 

 

しかし犬の口にはばい菌がたくさんいます・・・犬の口から人の口にばい菌が移ることも

 

健康な人は特に問題はないのですが、抵抗力の弱い子供やお年寄りは注意が必要との事でした

 

まぁ当然といえば当然ですね

 

 

 

 

タランチュラの毒は猛毒ではない

 

 

 

 

日本人の5割は知っているこの事実

 

アフリカ大陸を始め温暖な地域で生息するタランチュラ

 

ドラマや映画では猛毒で危険というイメージですが実はタランチュラは猛毒ではないのです

 

 

タランチュラは牙が鋭いため噛まれたら激痛が走りますが毒の強さはスズメバチよりもはるかに弱いそう

 

でも思い込みでショック死をしそうですねw

 

体質によっては強いアレルギー反応があるそうなので安全というわけではないのでご注意を

 

 

 

 

フラミンゴは餌で赤くなっているという事実

 

 

 

 

日本人の4割が知っているこの事実

 

大人は綺麗な赤色ですが生まれたての雛は真っ白なんですよね

 

赤くなることで異性にアピールするそうですが赤くならない動物園のフラミンゴは

 

赤い色素のカンタキサンチンが含まれる餌で赤くするそう

 

 

 

野生のフラミンゴはどうなんだ?と思いましたが

 

野生の場合は赤い色素を含んだ藻を食べるから赤くなるそうです

 

だから野生のフラミンゴは色にバラつきがあるとのこと、知らなかったですねー

 

 

 

 

パンダは竹や笹が苦手だった

 

 

 

 

 

ジャイアントパンダは雑食なんですが、どちらかというと肉食に向いた短い腸を持っています

 

そのため竹などの繊維質の多い食べ物からは効率よく栄養を吸収できないとのこと

 

効率が悪いためにたくさん食べなくてはならず、いつもムシャムシャ食べているのはそのためだそうです

 

 

 

じゃあどうして竹や笹を食べているの?

 

 

中国の山奥には竹や笹が豊富にありますが餌として食べる動物は多くありません

 

そこに目をつけたパンダはライバルの少ない場所で竹や笹を食べるようになったそう

 

でも雑食なので肉や虫など何でも食べれてしまうのです

 

中国では笹が枯れて亡くなった時にヤギなどの家畜を襲ったこともあるそうです(笑)

 

見た目とは大違いですねwやっぱり熊の一種ですからね

 

 

 

 

 

大きさの違いで名称が違う動物

 

 

 

 

 

ワシとタカの違いは大きさだけというのはご存知でしたか?

 

日本人で知ってる人は2割しかいない事実

 

ワシもタカも生物学上の分類はタカ目タカ科で同じ仲間の鳥ということでした

 

一般的には70~80cmを目安に

 

大きい種類をワシ  小さい種類をタカ というふうに呼んでいるそうです

 

楽天イーグルスソフトバンクホークスも同じ鳥だったんですねwww

 

 

 

 

大きさだけの違いは他の動物にもあって

 

イルカとクジラも体長4mを境に名前が変わるそうです

 

歯のあるハクジラの中でも大人になって体長が4m未満がイルカと呼ばれるそうです

 

 

 

 

アライグマは餌を洗っていない

 

 

 

 

日本人の1割しか知らない事実、知っていれば動物博士です

 

 

でも動物園で餌を洗うような仕草をアライグマはしますよね?

 

実は洗っているように見える行動は水辺の餌を手探りしているからだそう

 

野生のアライグマは水辺で貝や魚を手探りでとっているのですが、動物園ではあえて野生の形に近づけようと水辺に餌を撒いているのだとか

 

 

 

動物の事実を見ての感想

 

 

 

意外な事実ばかりでした

 

パンダが雑食だったのは正直知りたくなかったですねwかわいいパンダのイメージが崩れましたよw

 

これをきっかけに動物に関する知識をいろいろ知りたいと思った良い企画でした