メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【林先生が驚く初耳学】ストレス太りの原因とは?ご飯のカロリーを半分にカットできる裏ワザも紹介!

5月10日放送の「林先生が驚く初耳学」にて

 

「太った?」と言われるだけで2kgも太るという事実について紹介していました

 

 

f:id:shigotogirai:20150517212824j:plain

 

 

ネガティブな言葉をかけられるとストレス太りの原因となるってご存知でしたか?

 

ダイエットのための白米のカロリーを50%カットする雑学も紹介です!

 

 

ストレスを感じると太りやすくなる理由

 

 

 

 

カナダのウォータールー大学の研究で

 

18歳~21歳の女性100人を対象に8ヶ月間調査したところ

 

8ヶ月間ネガティブな言葉をかけられ続けられた人は平均で約2kg体重が増加

 

逆にポジティブな言葉をかけられ続けられた人は現状維持、少し減少したという結果がでました

 

 

 

 

ネガティブな「太った?」「痩せたら?」などの言葉はストレスを感じてしまい、脳や体からコルチゾールの分泌が増しやすくなるとのこと

 

 

コルチゾールはストレスに対抗するホルモンで体の危機に備え脂肪を蓄えようとしてしまうそうです

 

その結果、甘いものや脂っこいものを欲してしまうストレス太りになってしまうのですね

 

 

 

ダイエットに最適の白米を50%カロリーカットする方法

 

 

 

 

ストレスは避けようと思って避けられないもの

 

そこで番組ではカロリーを摂り過ぎないように白米のカロリーを50%カットする方法も紹介していました

 

 

 

ポイントとなるのはココナッツオイルです

 

 

①白米の重さに対して3%分のココナッツオイルを入れて米を炊く

 

②炊き上がったコメを12時間冷蔵庫で冷やす

 

たったこれだけで白米から摂取するカロリーを50%もカットできるのです!

 

 

 

どうして50%もカットできるかというと

 

米は体内に吸収されやすいでんぷんと吸収されにくいでんぷんで構成されていて

 

ココナッツオイルを入れて炊くことによって吸収されやすいでんぷんが吸収されにくいでんぷんに変化すると考えられるとのこと

 

 

 

もちろん冷たいままでは美味しくないので電子レンジで温め直しても問題ないですよ

 

ココナッツオイルをいれるので多少のココナッツの香りがしますが、ほのかに香る程度だそうです

 

 

主食である白いご飯のカロリーが半分になる・・・考えただけでワクワクしますね(笑)

 

ストレスに悩むことなく食事制限もなくダイエットできそうなココナッツオイルを使ってのダイエットは参考になりました