メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【ダウンタウンなう】脱税をよくする職業&裏金の隠し場所のベスト3を公開!マルサが驚いた裏金の隠し場所の情報も!

6月5日に放送の「ダウンタウンなう」にて

 

脱税が多い職業・脱税した裏金を隠す場所ベスト3を紹介していました

 

 

 

f:id:shigotogirai:20150608084821j:plain

 

 

 

脱税の告発件数が多い職業には納得の理由があったんです

 

 

数千万、数億の裏金をどこに隠しているのか・・・実際にあったケースを元に紹介していました

 

 

 

 

脱税の告発件数が多い職種ベスト3

 

 

 

 

 

世の中ではどのような職種が多く脱税を犯しているのか・・・

 

脱税での告発件数が多い職種ベスト3を発表します!!

 

 

 

 

第3位 建設業・IT・保険業

 

 

同率で3つの職種がランクインしています

 

近年業績が順調な職種。売り上げが増えると欲が出て脱税していまうそうです

 

景気が良い職種ほどマルサが目を光らせているのです

 

 

 

第2位 不動産業

 

 

不動産は取引1件当たりの金額が莫大!少しくらいなら・・・と脱税へ心が揺らぎやすいそうですよ

 

 

また不動産業界は下請け企業が多く、取引のある下請けを使って架空の請求書を作らせ経費を水増しするケースも多いとのこと

 

 

 

第1位  クラブ・バー

 

 

 

水商売の職種に脱税が多いのは外から売り上げが見づらいシステムになっているため

 

客の数も不特定多数で把握しづらく現金で払う客が多いため、売上を誤魔化した帳簿を作りやすいのですね

 

従業員への給与を水増しして裏金にするケースも多いそうです

 

 

 

 

 

脱税された裏金がよく隠される場所ベスト3

 

 

 

 

 

へそくりなどの隠し場所の参考になるかも?裏金の隠し場所ベスト3を紹介

 

 

 

第3位  新室内のクローゼット

 

 

 

常に身近に置いておきたいという心理が働いて隠すことが多いそうです

 

自分のそばに置いておくのが一番安心するのは納得ですね

 

 

 

第2位  社長室にある金庫

 

 

 

社長室は社員などの出入りが少なく安心して隠せるのが理由

 

でも金庫に入れておけば査察が来たらすぐにバレてしまいますね

 

 

 

第1位  銀行の貸金庫

 

 

 

自分しか確認できないという裏金を隠すにはもってこいの場所ですね

 

貸金庫も査察が来たらすぐにバレそうです。他の人の名義で借りるとかしてるのかな?

 

 

 

 

マルサが驚愕した裏金の隠し場所

 

 

 

 

 

マルサが実際に発見した意外な場所を10連発で紹介します

 

 

・タンス

 

引き出しに細工がされて一見わからないようになっているそうで2300万も隠していたことがあったそうです

 

 

・車のトランク内にあるスペアタイヤ

 

 

中には数千万の大金が・・・こんな場所は普段誰も見ないですよね

 

 

 

・風呂場の天井裏

 

 

狭いスペースにも大量の現金が隠されていました

 

 

・蛍光灯の内側

 

 

カバーを外してみると蛍光灯の上に通帳やカードがあることも!

 

 

・電気ポット

 

 

生活用品に紛れて隠してるそうです

 

 

・土鍋

 

 

もうどこでもいいんですねwいちいち調理道具までは見ないだろうと考えたのでしょうか?

 

 

・書籍ケース

 

 

本棚に並べられている本を取り出してケースの中に札束がきれいに詰められてるそう

 

 

・漫画・雑誌

 

 

中身をくりぬいて隠すことも。この辺は少しこっていますね

 

 

・庭

 

 

庭を掘ってみると大量の金塊が・・・火事などに備えて現金を金に換えて隠していることも多いそうです

 

 

・コンクリート

 

 

自宅のコンクリートの下にまで・・・掘ってみると2億円の札束があったとのことでした

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

現金100億円が自宅のロッカーの中に隠されていたこともあるそうです

 

マルサが査察するのは本当に多くのお金を隠している悪質なケースなんですね

 

 

 

ガサ入れの時は金がどれくらいあるかを見込んで入り、出てこなければ徹底的に追求するそうです

 

コンクリートの下や墓場の下に隠しても追求が凄すぎて白状してしまうとのこと

 

脱税の時効は7年ですが1度ガサ入れが入ったら最後、白状するまで徹底的に追求されてしまいます。逃げ切ることは絶対にできないと忠告していました