メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【ダウンタウンなう】元マルサが語る国税局査察部の裏側!マルサの半分は高卒などマルサの情報を紹介!

6月5日放送の「ダウンタウンなう」にて

 

元マルサが国税局査察部の裏側について暴露していました

 

 

 

脱税秘録 カリスマ税務調査官、36年間の「現場摘発白書」

 

 

国民の三大義務の1つである納税。その番人としてマルサは特殊な任務を遂行しています

 

 

マルサは国税の1つでお金を回収することはもちろんですが逮捕して刑事罰を受けるような悪質な脱税を見つけるのが仕事

 

マルサを辞めた今だから話せるマル秘情報を根掘り葉掘り番組では聞いちゃっていました

 

 

 

 

マルサにも年間約180件の告発のノルマがある

 

 

 

 

サラリーマンのようにノルマがあるとは驚きですね。それだけ脱税の犯罪が多いということなのでしょう

 

平均して着手して告発するまで半年かかるそうなので毎日いくつも掛け持ちして調べてるとのことでした

 

概ねノルマは毎年達成できるそうですよ

 

 

 

 

 

脱税を暴くのに重要なのは裏講座・タレコミ・愛人

 

 

 

 

 

この3つが揃えば高確率で脱税をしているそうです

 

銀行口座も調べようと思えば預金がいくらあるかもすぐにわかってしまうとのことでした

 

タレコミもあるということは脱税しているとリークする人もいるんですね。悪いことは出来ないものです

 

 

 

 

 

マルサの半分は高卒

 

 

 

 

マルサといえば選ばれたエリート集団のようなイメージですが高卒の人が半分だそうです。もちろん捜査能力はエリートですよ

 

 

国税局では今でも高卒と大卒の半分づつくらい採用しているそうです

 

国税局員として優秀な仕事をしているとマルサにいくことが出来るんですね

 

 

 

 

 

映画「マルサの女」は8割は本当の話

 

 

 

 

番組に出演した元マルサの方が実際に関わった事件がマルサの女でエピソードになったと語りスタジオは盛り上がっていました

 

エピソードは実際のマルサの仕事と8割は同じだそうですよ

 

実在した事件を映画の物語に伊丹監督が埋め込んだと絶賛していました

 

 

 

 

ブレイクした芸能人の所得状況は必ずチェックする

 

 

 

 

急に所得が増えた人は少し心が動いてしまうのでチェックを必ずするそうです

 

1日中雑誌や新聞を見る部署があり所得が増えた芸能人やお店なんかを確認しているとのことでした

 

1度調べて白だと判断されると「この人は大丈夫だな」とよほどの怪しい動きをしない限りは調べないそうです

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?個人的に驚いたのはマルサの半分は高卒だったことでしたね

 

 

番組中に元マルサの方が言っていたのは「脱税は必ず暴かれる」ということ

 

元マルサの方でも脱税は絶対にやらないということでマルサの能力を知っているから逃げることはできないとわかるんですね

 

 

脱税するだけの能力は自分にはありませんが絶対に脱税はできないと痛感しました(笑)