メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【林先生が驚く初耳学】100%オレンジジュースは濃縮還元によって値段を4割も安く出来ている

6月7日放送の「林先生が驚く初耳学」にて

 

濃縮還元によってオレンジジュースは4割ほど安くなったという事実について紹介していました

 

 

f:id:shigotogirai:20150614160026j:plain

 

 

1992年を境に100%ジュースは大幅に値段が下がりました

 

近頃では1リットル100円程度の安さの物も登場しています

 

今回は果汁100%のオレンジジュースがなぜ安くなっているのかについて番組では解説していました

 

 

 

オレンジジュースを格段に安く飲めるようになった濃縮還元とは?

 

 

 

 

 

 

100%果汁のオレンジジュースのパッケージを見ると2つの表示があります

 

「オレンジ果汁100%」と「濃縮還元 オレンジ果汁100%」に分かれてるんですが濃縮還元って言葉はよく聞きますがどういう事がご存知ですか?

 

 

この濃縮還元によって100%果汁のオレンジジュースは今までの4割ほど安くすることができているのです

 

 

 

 

・林修先生のドヤ顔解説

 

 

濃縮還元によってなぜオレンジジュースが安くなったかを林先生はご存知でした

 

いつものドヤ顔で解説してくれましたよ(笑)

 

 

 

林修「濃縮還元というのは元々の果汁の水分だけをとばしちゃうんです。そして原液だけをギュッと圧縮するんで一体何が起きるかっていうと、その分いっぺんにたくさん運ぶことが出来る」

 

 

  「例えば60リットルのオレンジ果汁があったとしましょうか。そのうち40リットルの水分をとばしてしまえば20リットルになりますよね?」

 

 

  「60リットルの器だったら今までの3倍運べる。っていうことはその分の運賃は下がりますから当然値段も下がる」

 

 

  「実際に濃いやつを持ってきた後で水で薄めれば元に戻してジュースとして売れると。確か7分の1とかそのへんまでガーッと圧縮するんですよ」

 

 

  「そのやり方も昔は煮沸で濃縮してたんですけどそれだと成分が変わっちゃうんで今は「冷凍濃縮」とか「真空濃縮」とかいろんなやり方で技術も進んでるんです」

 

 

 

さすが林先生ですね。スタジオのゲストもうなずいて「へ~」と声を上げるしかありませんでしたw

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

林先生はパッケージを見てすぐに気になって調べたそうです

 

林修「急に濃縮還元という見たことのない四字熟語が出てきたらそれは調べますよね?」

 

 

 

当時の四字熟語辞典にも載っていなかったと語っていました

 

普通の人は「安くなったな」で終わるところを何故安くなったのか、濃縮還元ってなんだ?と思い調べるのが大切なのかもしれません

 

林先生が常に行っている疑問に思ったらすぐに調べるというのは簡単なようでなかなかできないもの

 

自分の生活に関わる特に口に入れる食べ物や飲み物くらいは調べるようにしたいなーと思いました