メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【マツコ有吉の怒り新党】ビニール傘は盗んでいるという意識が少ない?マツコが提案する「ビニール傘所有禁止法」

6月10日に放送の「マツコ有吉の怒り新党」にて

 

 ビニール傘を盗むことに罪の意識がなくなっているという話題を話していました

 

 

f:id:shigotogirai:20150614201407j:plain

 

 

毎日 駅まで自転車を利用するときに突然の雨にでも対応できるように自転車に傘を差しっぱなしにしているという今回の相談者

 

雨の日は9割の確率で自転車に置いといた傘は盗まれるという相談からマツコと有吉の爆笑トークが始まりました

 

 

 

 

 

有吉「ご自由にシステムはズルい」

 

 

 

 

 

自転車に傘を常に用意しとくと雨の日に盗まれてしまう相談について2人は

 

 

マツコ「9割の確率で盗まれてるんでしょ?またさす?(笑)」

 

有吉 「折りたたみ傘にしようかなってのはないのかな?」

 

 

と相談者の少し抜けているところをいじるところからトークはスタートww

 

しかし本来は盗んでいるやつが悪いという流れになって、傘を持ってくのは泥棒だというのを自覚したほうが良いと語っていました

 

 

 

コンビニの傘置き場では特に盗まれる事が多いそうで特にビニール傘は持って行かれてしまうとのこと

 

 

マツコは体格に合わせて大きいビニール傘を使っているのに他の人に持って行って行かれて困っていると語っていました

 

有吉も傘を適当に持って行ってしまうことを「ご自由にシステムはズルいよね(笑)」と非難していました

 

 

 

 

 

ビニール傘を所有禁止に?

 

 

 

 

傘は盗んでも罪の意識が低いのはビニール傘が原因だということになりマツコは

 

「ビニール傘を所有禁止にすればいいと思うの」と独自のアイデアを語りました

 

 

ある程度の傘を流通させておき買いたい人は買ってその場しのぎで傘を使ったら適当な場所に置いておく。みんなの傘ということでグルグル回せば良いのではと提案しました

 

 

今の状態もそんな感じですからね。所有物という概念を捨ててしまえばイライラすることもなく便利な世の中になるかも?w

 

 

 

 

マツコ&有吉が自転車で起こした事故

 

 

 

 

自転車を傘に常にさしておくという相談者にマツコは危ないと指摘

 

 

マツコ「危ないんだよねー傘をあそこにさして置くのって。後ろのねスポークにね、ガーーッとなってワーーッってなってる奴見たことあるもん。私なんだけど(笑) 死ぬかと思ったわ国道16号で倒れて」

 

 

傘がタイヤに絡まって事故になることはよく聞く話ですね。傘をさしての自転車の運転も禁止になっていますし自転車と傘の組み合わせは良くないです

 

 

有吉はマツコの事故に便乗して自分の小学6年生の頃の大事故を語ります

 

 

有吉「俺は足で前の電気やろうとしてスポークに入って・・・それで全部止まっちゃって初めて骨折」

 

 

自転車の電灯をつけようとして足がタイヤに巻き込まれるというのも昔はよくあったみたいです。今は自動で点灯する自転車が多いので聞きませんが自転車は車両だと認識してないと危険ですね

 

 

 

 

 

傘を盗まれないようにするには?

 

 

 

 

高級傘なら盗むのを躊躇してビニール傘は舐められて盗まれやすいという意見にまとまりました

 

 

高級な傘なら自転車に置きっぱなしにしないのでビニール傘の時点で盗まれてもしかたないと覚悟はしてるはずですからね

 

解決策としては高級な傘を買って常に持ち歩く事

 

自転車に置きっぱなしで盗まれて文句言うのもどうかな?ってことですね

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

ビニール傘は盗む人間も盗んでるという罪の意識が低くなってる気がします

 

それこそビニール傘は使い捨て感覚に皆なってるのかもしれませんね

 

お店なんかでも傘をたくさん客が忘れていくので余ってしまい「持ってっていいよ」なんてこともありますし

 

マツコが提案した「ビニール傘は国民で共有」という案もそのうち実現化するかもしれません(笑)