メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【ハナタカ優越館】歯を預ける銀行がある理由と利用料を解説!歯の治療中に目を開ける人は全体の2割という事実も!

6月14日に放送の「ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らないこと」にて

 

自分の歯を預かってくれる銀行があるという事実について紹介していました

 

 

 

f:id:shigotogirai:20150621155711j:plain

 

 

 

 

日本人の約4%しか知らないこの事実。知っているとかなりハナタカですね

 

自分の歯を保管してどうするのか?預ける時の料金は?

 

歯を預ける意味などくわしい情報を番組では詳しく解説していました

 

 

 

 

歯を預けてどうするの?気になる利用法を紹介

 

 

 

 

 

広島大学の研究室に「歯の銀行」は実在していました。全国各地の歯科医院と提携していて現在約1500本程を冷凍保存しています

 

 

それは小さな研究室で抜かれた歯を保管してました

 

抜かれた歯が24時間以内に運ばれて「歯の銀行」の中で大切に保管されているそうです

 

冷凍庫の中に歯が1本1本保管されている様子は少し不気味な感じでした

 

 

 

 

・何のために歯を保管する?

 

 

親知らずや歯の矯正治療で抜いた健全な歯を預けておくと将来的に自分に何らかの理由で移植が必要になった時に役立つ事があるそうです

 

歯自体は健康なので虫歯や事故などで歯がなくなった時に移植でき、元々は自分の歯なので移植後もしっかりとくっつき噛みごたえも残せるのがメリットとのこと

 

 

 

 

・歯を預ける料金は?

 

 

歯を1本20年間の保管するのにかかる費用は約13万円かかるそうです

 

結構なお値段ですね。親知らずを4本預けたら50万を超えると考えるとなかなか手は出せない値段です

 

 

 

 

 

 

歯医者の治療中に眼を開ける?開けない?

 

 

 

 

 

皆さんは歯を治療している時に眼を開けたままですか?

 

自分は子供の頃はずっと開けていたのですが大人になってから閉じるようになりましたね

 

ちなみに1500人にアンケートしたところ治療中に眼を開けたままの人は約2割と少数意見でした

 

 

 

 

スタジオではジャニーズのKis-My-Ft2 北山が治療中に目を開ける理由について解説していました

 

 

北山「先生のメガネをミラーがわりに自分の歯がどうなっているのかを見ながら、俺こんなことされてんだなって」

 

  「僕からしたら先生の目は見てないんです、メガネを見てるんです。「俺見られてるな」って思ってる先生がいたら、それは勘違いです!と声を大にして言いたい!」

 

 

最後はドヤ顔でカメラ目線で言い切っていました(笑)

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

自分の健康な歯を利用して再利用するというのはおもしろいアイデアですね

 

ちょっと値段が高いかな?もう少し安ければいいんですけどね

 

治療中に目を開ける開けないについては開けない方が無難ですね。気になる歯医者さんもいるだろうし