メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【林先生が驚く初耳学】初恋の人に海外旅行で会う確率と10億円が当選する確率を林修先生が比較!

6月21日に放送の「林先生が驚く初耳学」にて

 

海外旅行で初恋の人と再開する確率と10億円が当選する確率の比較をしていました

 

 

 

f:id:shigotogirai:20150624002331j:plain

 

林修先生が友人たちと飲んでいた時に「初恋の人と海外で偶然出会ったらドラマチック」という話になったそうです

 

普通の人ならそこまでですが東大法学部卒の天才林修はそこで終わりません

 

確率的に考えたらどのくらいになるだろうと計算したそうで番組で解説していました

 

野球漫画「タッチ」の状況や女優の多部未華子の両親の運命の出会いの確率は想像以上の低さで驚きますよ

 

 

 

海外旅行で初恋の人に出会う確率を計算

 

 

 

番組では「海外旅行で初恋の人に出会う確率」と「10億円が当選する確率」どちらが高いかを比べていました

 

 

 

・海外旅行で初恋の人に出会う確率

 

 

 

1年間の海外旅行者数は約1700万人

 

そして海外での平均滞在日数は約7.3日ということで林先生が計算したそうです

 

 

林修「初恋の人と逢うにはどうしたらいいんだろうかっていろいろ計算してですね、途中ですごい面倒くさい対数とかとってややこしくなったんで・・・一応対数が計算できる電卓みんな持ってますから。だいたい計算すると1000万分の1ではないかなと」

 

 

飲み会の席で対数が計算できる電卓を持って何をしてるんでしょうね(笑)そんなことを計算して飲むお酒は美味しいと林修先生は語っていました

 

 

 

・宝くじで10億円が当たる確率

 

 

 

林先生が10億円が当たる確率と比較したのはサッカーくじのBIG

 

Jリーグ全14試合の勝ち・負け・引き分けを自動で選択し最高10億円が当たるというもの

 

勝ち負け引き分けの3パターンの14試合ということで3の14乗で480万分の1となると計算していました

 

 

 

 

海外旅行先で初恋の人と再会する確率は10億円が当選する確率より低いんですね

 

 

 

 

野球漫画「タッチ」はものすごくレアな状況

 

 

 

 

確率の話をした林修先生は野球漫画「タッチ」の状況が起こる確率も計算

 

 

 

・同級生が隣の家

 

・男の子は双子

 

・2人とも野球部

 

・双子のうち1人は甲子園の優勝投手になる

 

 

これら全てが合わさる状況の確率は300兆分の1くらいだそうです(笑)

 

まぁ漫画ですからね。タッチの確率と比べたら10億円が当たりそうな気もしますw

 

 

 

 

 

女優の多部未華子の両親の劇的な恋愛はタッチ以上!?

 

 

 

 

そんなタッチのありえない漫画の状況よりもすごい確率なのが女優の多部未華子の両親の恋愛でした

 

お互いのことなど全く知らない2人は新幹線で偶然知り合ったそうです

 

2人とも新幹線の指定席を予約してたのですが乗り遅れてしまい、自由席にも座ることができずに連結部分のスペースで出会ったそうです

 

 

少し話をしたら意気投合して連絡先を交換。その後に父親が会社の異動になったのですが母親の働いていた会社の斜めだったとの事でした

 

 

そこで運命を感じたのか交際をすることになり生まれたのが多部未華子だそうです

 

 

その確率はタッチの300兆ではきかずに京とか垓などの普段使わないような桁違いのものすごい確率だと林修先生は語っていました

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

初恋の人と海外の旅行先でめぐり合うなんて事はありえないと考えていましたが、多部未華子の両親の話を聞くと自分ももしかしたらと少し考えてしまいました(笑)

 

 

人生何があるかわからないものでもしかしたら天文学的な確率の出来事が今後おこるかもしれませんね