メディアの虜

テレビを見て気になったニュースや情報を毎日書いてます

スポンサードリンク

【ハナタカ優越館】本籍地を移せば戸籍から離婚歴を消せるという事実 本籍地は他人の住所でも移せる!

7月5日に放送の「ハナタカ優越館 日本人の3割しか知らないこと」にて

 

離婚歴を戸籍から消せるという事実について紹介していました

 

 

 

図解でわかる戸籍の見方・読み方

 

 

 

結婚を考えてる相手が実は離婚歴がある人だったら・・・今までずっと独身だったなんて信じられない人はいますよね

 

 

口頭で「離婚歴はない」と言われても信じられずに戸籍も見たけど確かに結婚した形跡はない

 

戸籍まで確認して何もなければ誰でも信じてしまいますが実は離婚歴は戸籍から消すことが出来るというのです

 

悪い人に引っかからないように戸籍から離婚歴を消せるという事実をしっかり学んでおきましょう

 

 

 

戸籍から離婚歴を消すことが出来る!?

 

 

 

 

 

電子化される戸籍には離婚歴がある場合は妻のところに大きく✖と記載されバツイチなんて言われます

 

 

戸籍を見れば離婚歴があるかなんてすぐにわかるのですがこの戸籍に書かれた前妻の名前と✖印は消せることができるのです

 

 

 

 

 

・戸籍の本籍地は移すことが可能

 

 

 

本籍地は移すことが出来てまったく別の地域に移すことで離婚歴の記載されていない戸籍謄本を取得することができるのです

 

何回離婚して✖ばかりの戸籍になっても本籍地を移せば真っ白な戸籍ができてしまうのですね

 

 

 

・全国どこでも本籍地の移動は可能

 

 

 

本籍地は住所さえ存在すればどこにでも移すことが可能とのこと

 

東京タワー・富士山の頂上など人が住むことができないような場所でも良いそうです

 

さらには他人の住所でも良いとのことでした!

 

離婚歴を消すために引越しをしなくてはいけないと思いましたがその必要もなく東京に住みながら適当に北海道あたりの住所を本籍地にもできてしまうなんて戸籍って割と適当なのかもしれませんね(笑)

 

 

 

 

・本籍地を移した人の離婚歴はわからない?

 

 

 

本籍地を移せば離婚歴はなくなるのですが元の戸籍謄本をみれば離婚歴はちゃんと残っているとのこと

 

元の戸籍謄本はたどることが出来るのでごまかしは効かないんですね

 

でも他人が勝手に持ち出すことはできないとのことなので確認するときは本人の了承が必要になります

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

本籍地を移動すれば離婚歴が消せるという事実は日本人の3割しか知らない事実

 

本籍地を移せば離婚歴が消えるのは不思議な話ですね

 

今回の事実を知っていれば悪い相手に引っかからないようになるかもしれませんw